【相談者:30代女性】
長年付き合ってきた彼氏と別れました。

理由はお互いの結婚に対する考え方に大きな違いがあったからです。
私は今すぐにでも結婚したかったのですが、彼にその気はなく、結婚願望も全く無さそうでした。

彼と別れたことはすごくショックですが、落ち込んでもいられないので次の出会いを探そうと思っています。
そして、次こそは結婚を決めたいので、元カレと違い結婚願望が強い男性とお付き合いしたいです。

もし結婚願望が強い男性の見極め方などがあれば教えてください。

言動の節々に隠された本音から結婚願望を見抜くことができます。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

どれだけ仲が良くとも、お互いの価値観の違いから別れを選ぶカップルもいます。
特に、結婚に対する考えの違いはカップルの今後を左右する大きな問題。

相談者様のように、いくら相手と結婚したいと思っていても、彼にその気がなければそこから先には進めないのです。
そのような価値観の違いから別れを選ばないためにも、今度こそ、同じく結婚願望が強い男性を見極めるようにしましょう。

今回はインタビューに基づき、結婚願望が強い男性の特徴を3つご紹介いたします。

(1)結婚できない言い訳を作っている

『結婚の話になると「したいけど、やっぱり……」と後ろ向きの発言をする男性って、人一倍、結婚願望が強いんだと思う。結婚したいのにできないから何かと言い訳を作って、自分を納得させようとしているんだよね』(28歳/販売事務)

結婚願望が強い男性の中には、「結婚したい」という理想と「結婚できない」という現実のギャップに悩む人もいます。
そのギャップを埋めるために、自分を納得させる言い訳を考え出すのです。

もし結婚に関する話題の中で「結婚したいけど、今の状況では難しい」「結婚したい気持ちはあるけど、そこまで焦ってはいないかな」と何かと言い訳をつけ加える男性がいたら、実際は人一倍結婚願望が強い男性だと思っても良いでしょう。

(2)フリー期間がなく、常に彼女がいる

『僕の友人は学生の頃から常に彼女がいるんですけど、その頃から結婚願望が強かったです。多分ひとりでいるのが無理な性格なんでしょうね。だから常に彼女をつくるし、独身でいるのは耐えられないと思っているんじゃないですかね』(26歳/営業)

常に彼女がいる男性と聞くと、一見、結婚願望がなく独身ならではの恋愛を満喫している人のようにも思えます。
しかし実際は誰よりも強い結婚願望を持つ男性だったのです。

そもそも彼らが常に彼女をつくるのは、ひとりでいるフリーの期間をつくりたくないから。
そんな本音からもわかる通り、彼らはひとりの時間をとにかく嫌うタイプ
当然、将来的にも独身のままでいることなど耐えられないため、結婚して自分の家庭を築きたいと思っているはずです。

(3)昼よりも夜に連絡がくることが多い

『僕は昔から結婚願望が強い方です。特に夜の時間帯にひとりで家にいるとさみしさから無性に結婚したくなります。つい酔って誰かにLINEしちゃうこともあるくらいですから』(32歳/整備士)

ひとりの時間に不安を抱く寂しがり屋タイプも、結婚願望が強い男性に見られる特徴のひとつです。
特に夜の時間帯は人に不安感を与えます。
その不安から思わず誰かに連絡をとってしまう人も多いのです。

もし、昼間よりも夜に連絡が来ることが多い男性がいれば、結婚願望も強い相手と思って良いでしょう。


男性の結婚願望の強さを見極めるためには、言動の節々に隠された本音を見抜くことが大切。
一見、結婚する気がないように思える男性の中にも、実は結婚したくて仕方ない「結婚願望の強い男性」が紛れている可能性もあるのです。

強い結婚願望を持つ女性は、その夢を叶えるためにも、ぜひ出会いの場で結婚願望が強い男性を見極めてください。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)