心理テストで分かる!あなたが「彼氏へのモヤモヤした時の傾向」とは?

こんにちは。心理カウンセラーのSAYURIです。
付き合い始めた頃は欠点も全て大好きだったはずなのに、彼の存在が当たり前になってくるとつい出てくる彼への不満。
何だかモヤモヤしてしまうことってありますよね?

そこで今回はあなたが彼への不満を感じたときにどんな行動を取りやすいのか…その傾向を心理テストで診断したいと思います!

あなたは『みにくいアヒルの子』

子どもの頃に「みにくいアヒルの子」という物語を読んだことがあると思います。
アヒルの子ども達に誤って混じってしまった白鳥の子の物語。
アヒルの子ども達と一緒に湖に浮かぶあなたの独り言は次のどれでしょう?

(1)「一見、優雅に見えるけど水面下では必死で足を動かしているんだから」
(2)「私だけ容姿が違うなんて……。やっぱり私はみにくいアヒルの子なんだ」
(3)「みんなにいじめられないように、できるだけ目立たないようにしなきゃ」

つぶやきで分かる!彼へのモヤモヤ解消法

みにくいアヒルの子のつぶやきからは、あなたが彼に対して不安や不満を感じた時に気持ちを切り替えるために、どんな行動を取りやすいかが分かります。

(1)を選んだあなた

仕事だけでなく彼とのお付き合いの中でも、気持ちを切り替えるのが上手く、合理的に物事を判断できる行動派
デートでも自分がリードすることが多いはずです。

ただ頑張りすぎて一気に疲れが出てしまったり、彼への押し殺していた不満が爆発して、ある日突然、別れを切り出すことも。
そうなる前に、時には彼に甘えてみたり不満を漏らしてみるのもいいのではないでしょうか。

(2)を選んだあなた

感情の起伏が激しいタイプ
気分が上がっているときは彼に尽くしすぎでは?と思うほど相手を思う気持ちが強くなりますが、ちょっと嫌なことがあると「もう私は彼に嫌われてるに決まってる!」と勝手に思い込みデートをドタキャンすることさえありそう。

また趣味などにハマってしまうと彼を放置するほど夢中になることも。
あなたのそんな一面に付き合い始めた時は「無邪気で可愛い」と思っていた彼でも、あまり感情の起伏が激しいと疲れてしまいます。

激しい気分の変動を感じたら深呼吸をして少し冷静になるよう心がけましょう。

(3)を選んだあなた

そんなあなたは、相談魔です。
彼のことでちょっと不安や不満があると、自分一人では解決できないため、人に相談するのですが一人の意見やアドバイスでは安心出来ないので、同じ悩みを色んな人に相談して更に悩みを深くしてしまうことも。

下手をするとその相談内容が巡り巡って当事者の彼本人に伝わってしまうリスクさえあります。
悩みを整理するにはまず、ノートに悩みを書き出し解決法を探る、それでもモヤモヤが続く場合は彼本人に悩みを打ち明ける方がいいでしょう。

人から人へと伝わるうちに話が大きく膨らんだり、別の話になって彼を傷つけてしまう事も考えて、仮に相談するとしても信頼できる一人の人に絞りましょう。

【参考文献】
・『深層心理のことが面白いほどわかる本』渡辺恒夫・著(中経出版)

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする