本当は寂しがり屋…♡SNS投稿から見える「男の本性」3つ

【相談者:20代女性】
男性って女性と比べて頻繁にSNS更新する人って少ないじゃないですか。
それもあってか、いまいちSNSから男性の本音って読み取れないんですよね……。
同性である女性の投稿はわかりやすいんですけど。
SNSを使って男性の本性とかを見極めることってできませんか?

当たり障りのない投稿の中にも相手の本性は隠されています。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

自分の気持ちを自由に発信することのできるSNSでは、ときにその投稿の裏に隠された本音が見え隠れすることもあります。
特に感情が表に出やすいタイプの女性だと、一時の感情だけでSNS投稿をしてしまう場合も多々あるため、周りからも簡単に本音を見抜かれてしまうことでしょう。

たまに当たり障りのない投稿をする程度の男性だと、その数少ない投稿内容から彼らの本音を見極めるのは難しくなるのです。
では、SNSから彼らの本性を見極めるにはどうすればよいのでしょうか。

今回は20~30代男女の方々から伺った話に基づき、SNS投稿から見える男性の本性についてご紹介いたします。

(1)自慢したいときだけ投稿する

『普段はまったくSNSを更新しないのに、仕事で結果を出したり、プライベートが充実していたりするときだけ投稿をする男性っているじゃないですか。そういう自慢したがりの男性に限って、他人の目を強く意識するんですよね。多分劣等感が人一倍強いから、SNSでもつい自慢しちゃうんでしょうね』(27歳女性/美容師)

本性は人より劣等感が強い男性です。
口を開けば自慢ばかりしてしまうというのは、人よりも強い劣等感や承認欲求を抱いている証。
「他人から認められたい」「自分をわかってほしい」という気持ちが強いからこそ、つい自慢をして自分を大きく見せようとしてしまうのです。

もちろんSNSの投稿に関しても同様のことが言えます。
普段はあまり更新しないにもかかわらず、自慢をしたいときだけSNSを活用する男性がいたら、人より劣等感の強い持ち主なのだと思いましょう。

(2)頻繁に他人の投稿に返信をする

『やたらと他人の投稿ばかりに返信して、自分では投稿を一切しない同僚がいるんですけど、現実世界でもかなりの構ってちゃんです。きっと他人に対する依存心が強いのでしょうね。SNSの世界でも現実世界でも、常に誰かとつながってないと安心できないんだと思います』(30歳男性/営業)

本性は依存心が強い男性です。

自分では一切投稿をしないにもかかわらず、他人の投稿にはこまめに返信をする。
そこからわかるのはSNSを自己満のためではなく、人とのつながりのためだけに活用しているということ。
要は人一倍さみしがりやの男性なのです。

またこのタイプの男性は、常に誰かとつながっていないと不安を抱きます。
そこから他人に対して依存心が強い男性であるとも言えるのではないでしょうか。

(3)リツイートやシェア投稿が多い

『普段からかなり内気な性格の知り合いがいるんですけど、基本的にその子は自分ではSNS投稿をしません。その代わり頻繁にネガティブな投稿や記事なんかをリツイートするんです。それを見て、「ああ、この人は自分の口では言えないことを他の人の投稿やネット記事をリツイートすることで伝えようとしているんだな」と思いました』(24歳女性/受付事務)

本性は自分の意見をはっきり言えない男性です。
基本的にSNSのリツイートやシェア機能は、共感の気持ちを表したいときに使われます。
「自分が思っていることを代弁してくれている」と感じたとき、多くの人はリツイートやシェア機能を使用して、自分の気持ちを表現するのです。

そのため頻繁にリツイートやシェア投稿をする男性は、言い換えれば自分の気持ちを他人にばかり代弁させている人であるということ。
そこから自分の意見をはっきり言えない男性であることがわかります。


一見、当たり障りのないように思える投稿の中にも、実は相手の本心や本音は隠されています。
それを見極めることにより、何気ないSNS投稿から相手の男性の本性が丸わかりになる場合もあるのです。

もし気になる男性が現れたときは、まず相手のSNSから彼の本性を知るようにしましょう。
相手がどのようなタイプの男性で、他人に何を求めているのかを知ることができれば、今後の恋愛にもそれをうまくいかすことができるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする