食事のマナーが悪い彼女にドン引き! さり気なく年下彼女をマナーアップさせる方法

【相談者:20代男性】
付き合って3ヶ月。8歳年下で18歳の彼女がいます。最初の頃は全てが可愛くて仕方なかったのですが、最近彼女のマナーの悪さにちょっと……というか、かなり引いています。箸使いが下手で箸がバッテンになってるし、食べ物を落としてテーブルは汚すし、おまけにお店の人に対する態度で注意をしても、「だって私たち客だし」と言って聞きません。

食事以外の時は本当に可愛くて大好きなのですが、最近外食に連れて行くのを躊躇してしまいます。6月には僕の友達の結婚式の二次会に2人揃って参加予定です。彼女を傷付けずに注意する言い方があれば教えて下さい。

a 認めて褒めて内面磨きを促しましょう。

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

18歳という年齢は、ただでさえ「大人の女」に憧れ背伸びをしたいお年頃。ましてや、彼氏が8歳も年上ともなれば尚のこと。頭ごなしに、「それはダメでしょ!」と注意をしても逆効果、反発されるだけでしょうね。

まずは、「今の無邪気なままでも十分可愛いけど」と認めて褒めた上で、「大人の女ってどんな女の人だと思う?」と最初に彼女の思う大人の女性像を聞き、「そうだね。それもカッコイイよね」「でも僕が思う大人の女はね……」とyes-but話法を上手く活用し、あくまで穏やかに、注意ではなく会話の一部として話をしてみましょう。

130416sayuri

箸使いの矯正は上手くスキンシップを取りながら

背伸びしているとはいえ、年上の貴方に甘えたい気持ちが強いと思うので、向き合って食事をしている時に箸使いを教えるのではなく、小皿2枚と大豆を用意し大豆を箸で挟んで移動させるといったゲームと称して、上手く出来ない彼女を貴方が後ろから抱き包むようにスキンシップを取りながら、「こうすると上手く挟めるよ」と教えてあげるといいでしょう。

箸の持ち方は、まず1本をペンを持つように持たせて、その下にもう1本の箸を差し込み薬指で支えるようにするとスムーズに正しい持ち方が出来ます。

店員に対する態度は高級店が効果的

彼女と外食をする際、どんなお店が多いのでしょうか? 若い子だからと彼女に合わせてカジュアルなお店ばかりになっていませんか? 時には少しドレスアップしないと入れない様な名の通った高級店に連れて行くのも、マナーアップには効果的です。そういったお店の雰囲気では、必然的に彼女もいつものままではいけないと思うはず。そこで貴方が、品のある大人の会話を店員さんとすればいいお手本になるでしょう。

そこで彼女の態度に変化が見られたら、「今日はすごく大人っぽくて良かったよ。いつもあんな感じだと今よりもっと大人っぽくていいかも」などと褒めてあげましょう。


マナーの悪い人との食事は自分の方が恥ずかしくなって、つい声を荒げて注意をしたくなりますが、そこは貴方が大人になって上手く彼女をリードしてあげて下さいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする