”好きなものが一緒”だと嬉しい!男が「恋人に望む理想の共通点」とは?

【相談者:30代女性】
彼氏探しを続けているのですが、できれば自分との共通点が多い相手が理想です。
性格が似ていると、一緒に過ごしていても楽な気がしますし、趣味が同じであれば付き合っていて楽しそう。
相手との共通するポイントってたくさんあると思うのですが、それぞれどんなメリットがあるのでしょうか?

あなたが最も重視している共通点だけは押さえましょう!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

どうせ彼氏を作るなら、楽しく過ごせる相手を選びたいもの。
そうなると、自分と共通する部分が多い相手のほうが、楽しい時間を共有できる機会も増えます。

何もかもが一致している相手がいれば理想的ですが、なかなかそうはいきません。
妥協する部分はあるかもしれませんが、あなたが最も重視しているポイントが一致しているかどうかは押さえるようにしましょう。

あなたが譲れないと感じる部分が一致していないと、恋愛を続けていくうちに、どこか歪みが出てくることもあるでしょう。

ここでは、男性たちが恋人に望む理想の共通点をインタビューしてみました。
彼氏探しの参考にご覧ください!

(1)性格が似ている

『今の彼女とは性格が似ているため、相手の考えていることがよくわかります。
今まで付き合った彼女のなかで、一番長続きしているのが今の彼女ですね』(33歳/営業)

性格が似ていると、相手の考えも伝わってきますし、自分の気持ちも伝えやすいもの。
恋人は長い時間を一緒に過ごす相手ですので、性格が似ているのは大きなメリットになることでしょう。

性格面で一致しない相手と恋愛していると、最初のころは問題ないのですが、関係に慣れたころに歪みがでるケースはよくあります。

「なんで彼は私の気持ちを理解してくれないんだろう?」と感じるジレンマは、恋愛するうえで大きなストレスにつながってしまいます。

性格が一致しているかどうかチェックするポイントは、一緒にいて気を使わず、リラックスできる相手かどうかを見極めること。
たとえ見た目が理想の相手でも、性格が合わなければ、疲れる恋愛になってしまう可能性も…。

(2)共通の趣味を持っている

『音楽や漫画など、サブカルが好きな僕は、同じ趣味を持つ相手にアプローチしました。
同じ趣味を持った彼女だと、やりたいことも同じなので、すごく楽ですね』(31歳/Webデザイナー)

付き合っていて楽しいと感じる相手は、やはり共通の趣味を持っている相手。
ひとりで趣味を楽しむより、彼氏と一緒に楽しめるほうが盛り上がるのは当然のことです。

彼との関係が深まり同棲することになった場合、さらに長い時間を共有することになります。
共通の趣味を持っていれば、二人の時間を最大限に楽しむこともできるでしょう。
飽きずに一緒にいられる相手が理想なら、共通の趣味を持っているかどうかを重視してください。

(3)同じ職場で働いている

『今の彼女は社内恋愛で付き合いました。
ヤキモチ妬きの僕は、すぐそばに彼女がいることで安心した恋愛ができています。
お互いのスケジュールも把握しやすいので、デートの時間も合わせやすいのがメリットじゃないでしょうか』(32歳/営業)

恋人との距離を縮めたいと考えている人は、社内恋愛がおすすめ。
職場でも彼と顔を合わせることができますし、彼に対して余計な詮索をする必要もなくなります。

また、同じ職場で働いていれば、休日のスケジュールも合わせやすいですし、仕事帰りにデートするのも楽になります。

彼と適度な距離を保って付き合いたいと考えている人は、少し息苦しさを感じてしまうかもしれません。
彼が束縛の強いタイプだった場合、常に監視の目が光っているように感じてしまうこともあるでしょう。

同じ部署で働く相手が彼氏ならば、仕事の悩みを相談できるメリットもあります。
恋人としてだけでなく、人生のパートナーになってもらうこともできますので、二人の関係性が深まるスピードは早いはずです。

(4)食の好みが共通している

『趣味はインターネットで調べた美味しい飲食店に行くこと。
彼女も食べることや飲むことが大好きなので、お互いが満足できるデートができますね』(33歳/サービス業)

付き合いたてのころなら食の好みの不一致はあまり気にならないかもしれませんが、同棲すると途端に影響が大きくなってきます。
あなたが食べたいと感じるものを、彼が拒むようになれば、食の楽しみを共有することができなくなってしまいます。

その結果、行ってみたい店には友だちや職場の同僚と行くケースも増えるはず。

彼と過ごす時間が減るだけでなく、彼と楽しみを共有する機会も減ってしまいます。
食の好みの不一致は我慢を生んでしまいますので、食べたり飲んだりが好きなタイプの女性は、ぜひとも重視してもらいたいポイントですね。


共通するポイントが多い相手との恋愛は、とてもリラックスして楽しむことができますので、理想の形といえます。
同棲したり結婚したりすれば、一緒に過ごす時間もさらに増えますし、二人で協力していく場面も増えていくことでしょう。

気持ちの部分はもちろんのこと、一緒に過ごす時間を有意義にするためにも、できるだけ共通点の多い相手を選ぶことをおすすめします。

理想的な相手が見つからない場合でも、あなたが最も重視するポイントだけは譲らず、こだわりを持って彼氏選びをすることが、長続きの秘訣なのかもしれませんね。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする