「えー」は”八方美人”?口癖から見る「辛口性格診断」とは

こんにちは!ライターの白鳥です。

皆さんはついつい口に出てしまう口癖は何ですか?

私の場合は、まったく意識していなかったのですが、先日ステディに「でもっていつも言うけど、本当にやめたほうがいいよ!」と言われました。
「でも」から始まる口癖は、「プライドが高く、自我が強く、自己愛が強い」そうです。

しかし、落ち込みながらほかの口癖の評価も見てみると、「たしかに」などのパット見、肯定的とも思える口癖にも、実は意外な心が隠れていることが分かりました。

そこで今回は、口癖から見る性格診断を辛口でお伝えします!

(1)「えー」は八方美人?

「えー」を頻繁に言う人は、八方美人タイプ
プライドが高いので、自分のことを否定されると、「そんなことないよー」などと顔では笑っていながらも、根に持つタイプです。

話している内容に自信がない、中身がないというときに紛らわせるために使っていることが多いのだとか。
このタイプの彼はモテる男性が多いようです。
女性のように「えー!」「そうなんだ!」と驚くしぐさをしてくれるので、女性側は心地よく感じるみたい。

(2)「たしかに」は全然納得してない!

たしかに、が口癖の人は実は全然納得していないみたい。
適当に会話を終わらせるために「たしかに」「なるほどね」と言っているだけなんです。
自分を譲らないタイプなので、口癖とは裏腹に人の話をほとんど聞いていません。

彼がこのタイプの場合、「たしかに」を連発されたら、それには興味がないということなので、さっと会話を終わらせて別の話題をふってあげるとグッドです。

とはいえ、このタイプは自分の興味があることにしか興味がないことが多いので、あまり気にしなくてもよいのではないでしょうか。

(3)「ていうか」は自信のなさの表れ

「ていうか」が口癖の人はかまってちゃんで自分を大きく見せたい願望があるそう。
自分の話をきいてほしい!という気持ちが強いので、すぐに自分の話にもっていってしまう傾向があります。

彼がこのタイプなら、聞き手側に回ってあげられる女性でないと苦労しそうです。

(4)「なんで」はノリがいいけど、実は淡々としている

「なんで」を多用する人は他力本願。
なんで、と聞くと大抵の人は親切に答えてくれますよね。
自分で調べることができるのに、すぐに「なんで」と聞く人は成長できない人。

彼氏がこのタイプだと出世は望めないかも。

(5)「本当」が口癖なのは、本当と信じたいから

本当、が口癖の人は「そう思いたい」「そうであってほしい」という願望の現れ。
自分が言う言葉が正しいんだ!と主張したいようです。
「本当に」と何度も繰り返すことでウソの出来事も信じ込ませようとしている可能性も。

彼がこのタイプなら、実は子供っぽくて空気が読めない男性かもしれません。


最後にお口直しに良い口癖もひとつ。

それは「じゃあ」という口癖。
好奇心旺盛で頭の回転が速い人が「じゃあ」という口癖を使うようです。

会話中に「じゃあ、○○しよう!」とすぐに切り返して来る人は将来有望な人かも!
出会ったら、積極的に連絡先を聞くようにしてみてくださいね?

【参考リンク】
口癖から分かる性格と心理

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (13)

恋愛jpをフォローする