クリスマスまでに手に入れろ!自分に合う「婚活イベント」の探し方とは

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。

「婚活パーティーってどうやって参加するの?」というご質問を頂くこともあります。
首都圏だといろいろありすぎて分からないし、地方だと情報が少なすぎるかもしれません。

婚活イベントは主催者のタイプ別に分けると3つあります

(1)婚活パーティー会社が主催している婚活イベント

これが一番多いでしょう。
婚活パーティー会社が主催運営しており、すべてとはいいませんが運営や進行もスムーズです。

別のいい方をすれば少しシステマチックに出会いが進むかもしれません。
東京なら毎日何かしらのイベントが開催されてますが、難点は地方ではあまり開催されないこと。

(2)行政や行政がサポートして開催される婚活イベント

近年増えてきた行政主催の婚活イベント。
婚活パーティーがあまり開催されないエリアではこうした取り組みが盛んです。

公務員の方が運営するケースもあれば、補助金をもらって飲食店などが運営する場合も。
これらの婚活イベントに参加したい場合は「〇〇県、婚活」「△△市、婚活」などで検索すると見つかるでしょう。

(3)飲食店などが開催する婚活イベント

フィットネスクラブ、旅行会社、飲食店などが独身のお客様へのサービスとしてたまに合コンや婚活イベントを企画することがあります。
アットホームで友だちの延長で知り合ったようにつながれるのが魅力。

こういうところで出会える方はそれなりの人脈とコミュニケーション力がある場合が多いので、もし見つけたら参加して欲しい。
難点は開催数が少ないこと。

自分に合う婚活イベント一括検索サイトを使いましょう

婚活パーティーの会社はいくつかありますが、同じ婚活イベント会社の中だけでイベントを探すのではなく、複数の主催者の婚活イベントをまとめて検索できるサービスがあります。
そういったサービスをつかうといろんなイベントを調べることができるでしょう。

街コンジャパン

https://machicon.jp/
街コンや婚活パーティーポータルサイトです。
本気度の高いお見合いパーティーよりカジュアルな街コンなどが多いかも。

オミカレ

https://party-calendar.net/
全国のお見合いパーティーを集めたポータルサイト。
無料で登録できる会員制度があり気になるパーティーをチェックしておくこともできます。
メジャーな婚活パーティー会社の婚活イベントはほぼここで一括検索できる。

まりおねっと

https://marihonnete.com/event/
オミカレと似てる婚活イベント一括検索サービスで、気になるパーティーをチェックしておく機能があります。
大手婚活イベント業者の他、個人経営の居酒屋で開催される婚活イベントなどアットホームな婚活イベントも!

女性は参加者の年齢を見て申し込もう

どの婚活イベントも参加条件が書いてあります。
自分が有利になるイベントに参加しましょう。

「20代限定」というイベントに参加して散々だったという29歳女性の話を聞いたことがあります。
気合を入れて参加したのに、25歳ぐらいのカジュアルな恰好をした女性が一番モテていたらしい。
自分が若いかあるいは中間ぐらいの年齢になるようなところに参加しないと残念な結果になることも。


これからクリスマスで最も婚活イベントが多い季節になります。
参考になれば幸いです。

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする