【心理テスト】6個以上当てはまったらキケン!? あなたの「恋の依存度」はどのくらい?

今回は「恋の依存度」についてのお話です。
つまり、どれくらい恋に振り回されちゃってるかがわかります!

「好きな彼といられるなら、振り回されたって構わない…」と、仰るかもしれないですが、胸に手をあてて考えてください。
彼の方はそんな気がないのに、勝手に振り回されて、騒いだり、心配したり、していないでしょうか。
それを続けていると、アナタはよくても彼の方が疲弊して離れていく場合があります。

恐いでしょう?
まずはパーソナリティ研究家中嶋真澄先生考案のチェックテストで、「恋の依存度」を診断してみましょう。

恋の依存度テスト

次の10項目であてはまるものをチェックしてください。

・好きな人には何でも相談したいし、大事なことは彼に決めて欲しい
・やりたいことがあっても、彼に反対されたらできないと思う
・先のことを考えると、経済的なことや健康面、家族のことなど、心配の種はつきない
・家計簿をつけたり、家の中の整理整頓や後片付けは苦にならない
・こつこつ貯金をし、結婚資金を貯めている
・世の中の常識や世間体というものを結構気にしている
・結婚相手には同じ職場や同僚の人など、身元や素性のはっきりしている人を望んでいる
・迷ったら頭の中でいろんな考えが沸き起こり、自分では決められなくなる
・ファッションやライフスタイルなど流行遅れになりたくない
・自分だけ違っているより、みんなと一緒のほうが安心できていい

何が悪いのさ? と思われる項目もあるでしょうけど、チェック数が多いほど恋人に「見捨てられたくない」という気持ちが強く、恋の相手に依存しやすい人。
6項目以上の人はかなり「恋の依存度」が高い人ということになりますね。

恋の依存度が高い=彼とは長続きしない?

チェックテストから浮かび上がってくる女性像を描いてみましょう。

・彼が望む女性になろうと常に努力している
・出過ぎたことはせず、なんでも彼に意見を聞いてから決める
・ ファッションは誰にでも好感度の高いものを心がけ、付き合う相手が変わると趣味や価値観まで変わってしまうことがある
・ 結婚願望が高く、きちんとした人と結婚が出来れば安心だと思っている

さて、魅力的な女性に思えるでしょうか…!

まわりの男性に聞いてみました

『なんか主体性がない。
任せられてばかりは疲れる』(27歳/会社員)

『レストラン行って「なんでもいい」とかいうタイプ。
一緒にいてたぶん面白くない』(30歳/制作会社勤務)

『イメージだけど噂話ばかりしてそう。
別れるとき面倒くさいと思う』(25歳/派遣社員)

散々な言われようでした。
どうして「面倒」「疲れる」と思われてしまうのか…。
恋の依存度が高い人は、恋が終わることへの恐怖が強く、不安にさらされやすくなります。

“彼が前ほどメールをくれなくなったのは冷めたってこと?”
“よく話に出てくる後輩の女性とは本当に何にもないのかな?”
“最近帰りが遅いのは仕事じゃなくて浮気なんじゃ…”

恐れと不安から相手が信じられなくなる一方、見捨てられたくない、愛され続けたいという欲求は強まり、ますます相手に依存するという悪循環に。


いかがでしょう。
主体性のない疑り深い女になって彼を遠ざける前に、恋に依存するのはやめにしませんか?
                               
【参考文献】
・『気になる彼を引き寄せる恋愛心理テク』中嶋真澄・著(あさ出版)
                                 
●ライター/mami(女優&ライター)     

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (11)
  • うーん (12)

恋愛jpをフォローする