謎の”胃下垂”アピール…!女友達の「自虐風自慢」あるある4つ

「自虐風自慢」とは、自虐を言っている風にみせかけて、実は自慢しているということです。
「自虐風自慢」を言われると、なんだかイラッとしてしまいますよね。
今回は、女友達の「自虐風自慢」あるあるを、紹介していきます。

(1)「ナンパってほんとウザいよね」

『ただ美人って言われたいだけだろ!あぁん!?』(25歳/看護師)

「いつもナンパされる私って、魅力的でしょ」ということが言いたいのです。
友達からの「美人だからしょうがないよ~」という言葉を待っています。

このような「自虐風自慢」がイラッとするのは、たいして美人ではない人が言うからです。
露出の高い服を着ていたり、ナンパされやすいスポットを出歩いていたりする人だと、返答に困りますよね。

この「自虐風自慢」を、一蹴するには「ほんとだね~」と同意しておくことが一番です。
サラッとスルーしましょう。

(2)「胃下垂だから太れないんだよね」

『はいはい、あなたは痩せてますよー!!』(26歳/コンサル)

「私って、痩せているでしょ」ということが言いたいのです。
友達からの、「痩せていて羨ましい」という言葉を待っています。

このような「自虐風自慢」がイラッとするのは、そんなに痩せていない人が言うからです。
また、痩せていても、健康的で魅力的ではないスタイルの人に言われると、返答に困りますよね。

この「自虐風自慢」を、一蹴するには、「胃下垂は胃腸を壊しやすいから気をつけてね」と、心配しましょう。
自慢部分は無視して、自虐部分にスポットをあてることが効果的です。

(3)「最近忙しいから寝てないんだよね」

『寝てください』(23歳/保育士)

「人気者だから、友達との予定が詰まっていて寝る時間もないぐらい」ということが言いたいのです。
友達からの「そんなに予定が入るなんて、人気者だね」という言葉を待っています。

忙しいアピールをする人は、どこにでもいますよね。
予定がたくさん入ることで、自分の存在価値を確認するためです。
忙しいことが嫌いな人からすると、自慢には聞こえないので、返答に困ってしまいます。

この「自虐風自慢」を一蹴するには、「寝たほうがいいよ」と正論で返しましょう。
「大変だね~」などと言ってしまうと、そこから話を広げられてしまいます。

(4)「LINEの友達1000人くらいいるから整理しなきゃ」

『その中で本当の友達は何人いるの?』(32歳/IT)

「私、めちゃめちゃ友達が多くて、顔が広いんだよね」ということが、言いたいのです。
友達からの、「そんなに友達がいるなんてスゴイね!」という言葉を待っています。

この「自虐風自慢」がイラッとするのは、そんなに人気者ではない人が言うからです。
友達が多いことが、スゴイことだと勘違いしているタイプです。
顔見知り程度の友達を自慢されても、困ってしまいますよね。

この「自虐風自慢」を、一蹴するには、「そうなんだ~」と華麗にスルーしましょう。
興味がないよという顔で言うと、より効果的です。


「自虐風自慢」でイラッとした場合は、スルーするか、自慢のところを無視して、自虐の部分を心配することが良いです。
しかし、ただ褒めて欲しいだけなんだと思えば、少し可愛いように感じます。
何度もされる「自虐風自慢」は嫌になりますが、そうでなければ、欲しがっている褒め言葉をあげることも、良いかもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (38)
  • うーん (29)

恋愛jpをフォローする