信じちゃダメ!女友達からの信用できない「嘘つき恋愛アドバイス」3つ

【相談者:20代女性】

高校時代からずっと仲の良い女友達がいるのですが、最近、その子との関係で悩んでいます。
というのもその子に恋愛相談をしたあとは、いつも決まって嫌な気分になるのです。

彼女なりに真剣に話を聞いてくれているのかもしれませんが、言われたことが腑に落ちないというか…。
とにかく相談してもなぜかすっきりしないのです。

彼女は本当に私のことを思ってアドバイスしてくれているのでしょうか。

「幸せそうで気に食わない」という嫉妬が隠れているとアドバイスにも嘘が混ざります。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

女同士が集まると自然と始まる恋バナ。
特に女性の中には相手からの共感を強く求める人も多くいます。

そんな女性にとって恋愛話を気兼ねなく話せる女友達は、まさになくてはならない存在なのではないでしょうか。

しかし必ずしも女性同士の恋愛話は楽しいものであるとは限りません。
中には嫉妬の気持ちから嫌味を言ったり、自分の恋愛がうまくいってないからと他人の恋愛を邪魔しようとしたりする女性もいます。

そのような女性が混ざっていると、楽しいはずの恋愛話も台無しに。散々嫌味を聞かされ、不快な気分を味わうことになるでしょう。
では、そのような女性たちは女同士の恋愛話の中でどのような言葉を発するのでしょうか。

今回は20代女性の方々から伺った話に基づき、信じてはいけない女友達からの嘘つき恋愛アドバイスをご紹介いたします。

(1)私も昔そういう経験があったから言うけど

『「私も昔はそうだったから言うけど」「私もそういう男と付き合ったことあるからわかるけど」と前置きしたうえで話し始める子は、アドバイスをしているように見せかけてただ過去の恋愛武勇伝を語りたいだけなんだよね。
人よりちょっと恋愛経験豊富でプライドが高い子がよく言ってる気がする』(29歳/受付)

恋愛だけに限らず、他人の経験談はリアルな意見が聞けることから、自分にとっても有益なものとなります。
しかし中には経験談からのアドバイスと見せかけ、ただ自分の恋愛武勇伝を自慢したいという嘘つきアドバイスを語る女性も。

もし、「私も昔そういう経験があったから言うけど」という前置きがあったうえで過去の恋愛自慢をされるようであれば、それはあなたを思っての恋愛アドバイスではなく、ただたんに相手が自慢をしたいだけなのだと思いましょう。

(2)私の友達もみんなそうだよ

『恋愛に対する考え方とか意見に食い違いが出るとすぐ「ええー、でも私の友達もみんなそうだけどな」「あなたの方がおかしいんじゃない?」みたいな感じで言ってくる子がいるけど、その友達ってどうせ2、3人くらいだろっていつも思う』(25歳/美容師)

女性の中には話を盛って大げさに言ってしまう人もいます。
特に恋愛相談の場における「私の友達もみんなそうだよ」「私の周りはみんなこうだよ」という場合の“みんな”は、おそらく“数人程度”のもの。

それをみんなという言葉を使うことにより、いかに自分が一般的な意見を持っているかということを誇示したいのです。

恋愛相談の場で「みんなは」「他の子も」という言葉で丸め込まれそうになった場合は、その言葉を間に受けず、数人程度の意見だと思っておきましょう。

(3)普通は別れると思うけどね

『彼と別れようか悩んでいるとき「でもそこまでされて普通付き合い続ける?」「普通は別れると思うけどね?」と友達に言われ、普通って何なんだろう…って思ったことはあります。
それって結局は世間一般的な普通じゃなくて、あなたの中での普通でしょ?って』(22歳/大学生)

恋愛アドバイスの中で使われる「普通」という一言は、多くの場合世間一般的な普通ではなく、あくまでもその相手の中での常識という意味でつかわれます。

そもそも、恋愛に対する考えや価値観は人それぞれ。
「普通はそんな男と付き合わない」「普通なら別れる」と相手の価値観をぶつけられても気にせず、自分の考えを簡単に曲げないようにしましょう。

女友達に恋愛相談をしたものの、なぜか腑に落ちないまま終わってしまった。
もしかするとそれは、嫉妬にかられた女友達から嘘の恋愛アドバイスをされたことが原因なのかもしれません。

「幸せそうで気に食わない」「私の方が恋愛経験は豊富なはず」という本音が隠されていると、当然、口にする恋愛アドバイスにも嘘が混ざります。
そこには「あなたの恋愛を応援したい」という気持ちは一切こめられてないのです。

そんな嘘つき恋愛アドバイスをされたときは、そのまま言葉を間に受けることはせず、軽く流すくらいの気持ちの余裕を持って対応しましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 100円で永久脱毛やっちゃう?「11月に脱毛すると、得をする」理由

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (22)
  • うーん (33)

恋愛jpをフォローする