2人の関係を充実させる方が大事!「浮気知らずのお付き合い」をする方法とは

【相談者:20代女性】
最近好きな人と、晴れて付き合うことになりました。
すごく嬉しいんですが、相手がほかの女性を好きになったら……と考えると、とても辛いです。
付き合って早々こんな風にネガティブに考えるのは、ヘンだと思うんですが。

彼が浮気をせず、ずっと長く付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか。

彼との浮気を心配するよりも、まずふたりの関係を充実させることを優先させましょう。

ライターの雪見かおるです。ご相談ありがとうございました。

好きな人と付き合えると、相手の恋人であることが嬉しい一方、ちょっと悲観的に、この幸せがいつまで続くのか。
考えてしまうことって、ちょっとわかるような気がします。

でも付き合ううえで圧倒的に大事なのは、相手との関係を悲観するよりも、前向きにどうしたら仲良く付き合っていけるか、ですよね。
それこそ、彼に「○○と付き合っているのに、浮気なんて考えられない!」と思わせられれば、好きな人との関係は結婚も考えられるほど長続きするでしょう。

浮気不倫に悩んでいるカップルは多い!?

ちなみに、エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社が男女4511人に「マンガと不倫・浮気に関するアンケート」調査を実施したそう。
「修羅場を経験したことがありますか?」と聞いたところ、「はい」と答えた17.8%の男女のうち、最も多かった答えは「恋人」で44.2%でした。

さらに、体験した修羅場の原因について聞いたところ、最も多かったのは「浮気・不倫」で65.3%。
もしかしたら一見幸せそうに過ごしているカップルも、お互いの浮気・不倫に悩み、ふたりの関係について悩んでいるのかもしれない……。
そんなことを想像させられる結果と言えるかもしれませんね。

浮気知らずの交際をするたった2つの方法

好きな人が浮気をするなんて、できることなら考えたくないですよね。
なにより好きな人と付き合っていくなかで、彼が浮気をしたら……と考えながら、不安を感じたり、相手を束縛したりするのは、あまりいい恋とは言えないでしょう。

もし彼の浮気に不安を感じてしまったら、彼の浮気を心配するよりもまず、ふたりの関係を充実させることが先決です。
彼が浮気を考える暇もないくらい、彼との付き合いを充実させるポイントがないか、挙げてみました。

(1)彼のことを大切にする

好きな人を前にすると、つい意地っ張りになってしまったり、自分の気持ちを素直に伝えられないことってありませんか?
でも、恋人である以上、相手のことを想った行動をできるだけ取ってあげたいですよね。彼も大切にしてくれている感じが伝われば、わざわざ浮気をしようとは思わないはずです。

たとえば彼が仕事で疲れていたら、そのことを配慮してあげられるとか。
体調が悪そうにしていたら、お見舞いに行ってあげるとか。
献身的に尽くしている=あなたの好きの気持ちが本物なら、彼もその気持ちにこたえてくれるはず。

まずはお互いの気持ちを理解し、向き合う交際を心がけたいですね。

(2)彼は浮気をする人じゃないと信じる

浮気について言えば、彼の浮気を心配したり、疑うよりも、彼は浮気をする人じゃないと信じていたほうが、圧倒的に精神的には楽です。
それでも、どうしても彼の浮気が心配なら、「○○は浮気なんか絶対にしないもんね」と、彼に伝えてしまってもいいと思います。

思っているだけでは、相手に気持ちは伝わらないもの。
彼女がそう信じてくれているとわかれば、彼もそれを無下にはできないでしょう。
日ごろの付き合いでも、彼の良さを見つけ、それを認め、彼女としてそれを支えられる交際ができるといいですね。

そうしたほうが、彼はあなたに信頼を寄せやすいと思います。


いかがでしたか。
久しぶりに彼氏ができたり、自分に自信がないと、つい彼氏の浮気を早々に心配してしまう女性もいるかもしれません。
そんなときは、ぜひこんなポイントで男性との付き合いを考えてみてください。

【参考リンク】
浮気・不倫が原因で修羅場をくぐった人は65% (エヌ・ティ・ティ・ソルマーレ株式会社)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (10)
  • うーん (19)

恋愛jpをフォローする