婚活はもはや”趣味”!?「婚活イベントジプシー」たちの特徴4選

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。
「出会いがない」といい出会いの場に出ていくけれど、何年も彼氏・彼女ができないという人がいます。
合コン企画や婚活がライフワークと化し目的が「彼氏を作る」ではなく「出会いの場を楽しむ」にかわっている婚活イベントジプシーたちの特徴をまとめました。

(1)出会いの場に行く予定を入れないと落ち着かない

手帖に合コンや婚活イベント参加の予定がないと落ち着かない。
参加すればそれなり楽しい。
先々まで予定を詰め込んでいる人も多く、予定が入っていることで安心する。

(2)異性と交流を忘れてレジャーを楽しんでしまう

婚活イベントジプシーたちはどんなイベントや出会い方があるのかかなり詳しい。
スポーツ婚活や料理婚活など楽しそうなイベント、婚活バーや社会人サークルなど。
みんなで何かをやる一体感が楽しくなり、本来の「恋人を作るために参加している」という目的を忘れてただ楽しんで終わりになってしまう。

楽しむこと事態はとてもいいんですけどね。
結婚相談所でも女性と話すのが楽しくなっていつまでも婚活を卒業しない男性会員の話を聞いたことがあります。
キャバクラじゃないのに。

(3)「このイベント行かない?」「またみんなで会おう」と二人で会おうとせず大勢で会おうとする

合コンで連絡先交換をするときに、LINEグループを作るのが一般的かもしれません。
婚活イベントジプシーは二人で会おうとせず「楽しかったね。またみんなで会おう」など余計なことを言ってしまう。
出会いを期待してある社会人サークルに入った人から聞いたのだが、サークル内で様々なイベントが開催されていたけれど、みんな友だち関係が壊れるのが怖くて二人で会おうとせず、「このイベント行かない?」とイベントに誘うのが一般的になっていたそう。

私が最も驚いた話は、婚活イベントであった女性を別の婚活イベントに誘うという男性の話も聞きました。
何のために参加しているのやら……。

(4)出会いが作業になる

場慣れしているので異性からの印象はそんなに悪くないけれど、出会いに慣れすぎ作業になりやすい。
出会っている数は何十人、なかには何百人もいるでしょう。
「今日の人とうまくいかなくても次のイベントで出会えるかもしれない」と考えて目の前の人とのご縁を大事にできない。

そんな婚活イベントジプシー35歳が悲しいことを言っておりました。
「2年前の方が出会った人を一人一人覚えていた」と。
出会いがない、だからまた出会いの場に行く。


昔、大学に合格するとやる気がなくなり仮面浪人をして受験勉強を始めるという人の話を聞いたことがあります。
受験生でいる間が一番、イキイキしているのだとか。
目的を見失い、婚活や受験がゲーム感覚になると怖いですね。

数か月どころか数年無駄にしている人もおります。

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 100円で永久脱毛やっちゃう?「11月に脱毛すると、得をする」理由

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • ザリガニの水槽臭…!? エッチ中の「アソコのにおい問題」、男の怒りが大爆発!?

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • あなたがヤセない理由は○○にアリ!? 「500円エステ」で“ギュギュ”っと体験♪

    [PR] すらっと長い脚やくびれのあるメリハリボディを目指してダイエットを始める女性は多いもの。 でも、いざ食事制限をし…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする