前髪アリ or ナシ、似合うのはどっち?「一瞬でかわいい」判断されちゃう似合わせ髪型

たかが前髪、されど前髪。
前髪一つで、人の印象はずいぶん変わりますよね。

特に、女性にとって前髪はとても大事なモノ。
自分にはどんな前髪が似合うのか、悩んでいる人も多いと思います。

顔のタイプによって、“前髪ありとなし”どっちが似合うのか分かるので、是非確認してみてくださいね。

前髪ありが似合うタイプの特徴

(1)顔が面長の人

『顔の大きさが目立ちやすい気がする』(25歳/企画)

顔が面長の人が前髪なしの髪型にしてしまうと、余計に顔の長さが強調されてしまいます。
特に、おでこが全開の髪型は似合いづらい傾向があるので要注意。

そんな面長さんはおでこを前髪で隠すと、全体にバランスのいい顔立ちに。
面長の人は実年齢より年が上に見られがちなので、前髪を下ろすことで若見せ効果もあります。

(2)おでこが狭い人

『おでこが狭いと幼く見えるよね』(28歳/広告)

おでこが狭い人は、前髪をつくることで顔の全体のバランスが良くなります。
前髪は、つむじのあたりの奥の方から持ってくると、おでこが広く見えるのでおススメです。

前髪をつくるときのポイントは、おでこ全体を隠すというよりも、前髪の生え際を隠すコト。
生え際さえカバーできれば、無理に前髪を厚くしなくても、シースルーバングなど色々な前髪が試せますよ。

(3)顔が卵型の人

『卵型は何でも似合う』(24歳/コンサル)

顔が卵型の人は、前髪ありの髪型も前髪なしの髪型も、どちらも似合う傾向があります。
卵型の人が前髪をつくると、小顔効果&目力アップでより可愛らしい雰囲気に。

逆に大人っぽいセクシーな雰囲気にしたいときは、前髪なしの髪型もおススメです。

前髪なしが似合うタイプの特徴

(1)丸顔の人

『丸顔の人はほっぺがたまらんよね』(26歳/メーカー)

顔が丸顔の人は、童顔で幼い印象に見られることが多いのではないでしょうか。
そんな丸顔さんには、可愛く見えがちな前髪ありよりも、前髪なしの髪型のほうがおススメ。

センター分けなどの前髪なしの髪型は、顔の印象を大人っぽく見せてくれます。

(2)顔が逆三角形型の人

『クールさが売りだと思う』(27歳/営業)

キレイめな印象の強い逆三角形型の顔の人は、よりクールに見せることの出来る前髪なしの髪型が似合います。
顔つきがもともと大人っぽいので、髪型もそれに合わせることで、全体に統制のとれた感じを目指しましょう。

(3)顔が四角型の人

『サイドの髪を長めにして、誤魔化した方がいい』(30歳/商社)

エラの張っている四角型の顔の人は、前髪なしの髪型がおススメ。
前髪を横に流して、エラをカバーできるような髪型が良いでしょう。

エラが張っている所とずらすようにして、顔の横部分に髪でボリュームを出すと、全体にバランスよく見せることが出来ます。

どんな前髪が似合うかは、その人の雰囲気や顔の形によって決まります。
前髪のつくり方は様々な種類があるので、自分の好きな前髪を色々試してみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする