”脈なし”かと思いきや?男の意外な仕草から分かる「脈あり確信度」4つ

【相談者:20代女性】

思わせぶりな態度を見せる男性っているじゃないですか。
そんな素振りを見せられるたびに男性の何が本気で何が遊びなのかわからなくなるのです。

これは絶対に脈ありだと確信を持てるポイントがあれば教えてください。

一見脈なしに見える仕草や言動も実は脈ありのサインなのかもしれません。

ご質問ありがとうございます。
コラムニストのLISAです。

男女関係なく、思わせぶりな態度を見せ、相手をその気にさせる人もいます。
とはいえ中には思わせぶりに思えて、実は本気でアプローチを仕掛けている場合だってあるはず。
その違いを見極めるのはそう簡単なことではないかもしれません。

それなら確実に脈ありだと確信を持てるポイントを押さえておいてはどうでしょうか。
脈ありであると確信を持つことができれば、思わせぶりな態度をとられているのかと疑う必要もありませんし、なにより自分から行動を起こす勇気だって出てくるはず。

そこで今回は男性の方々から伺ったお話に基づき、男性の仕草や言動からわかる脈あり確信度をご紹介いたします。

(1)脈あり度50%:会話中に視線を合わせようとしない

『ベタなんですけど、好きな女性の前では目を合わせられませんね。というか会話中に目が合うと思わず目線を下に逸らしちゃいます』(32歳/運送)

気になる女性の前では緊張や恥じらいから普段通りに振る舞えない男性もいます。
ましてや、相手の目を見て会話できないなんてシャイな男性だって意外と多いはず。
会話中にまったく視線を合わせてくれないのは、彼があなたを強く意識している証でもあるのです。

とはいえ、中にはただたんに女性との会話慣れしていない男性である可能性もあるので、脈あり度的には50%くらいであると言えるでしょう。

(2)脈あり度75%:自分よりも女友達と会話しようとする

『やっぱり好きな子を落とすためには周りから固めないといけないと思うんですよ。僕の場合はまず彼女にアプローチする前に彼女の友達に好印象を持ってもらえるようにします。ほら、女同士ってすぐ何でも報告し合うでしょ? 彼女の友達に好印象を持ってもらえたら、自分を褒めるようなことを裏でこっそり伝えてくれるんじゃないかなと思って』(24歳/人事)

自分よりも自分の女友達と楽しそうに会話をする男性がいると、女友達の方に気があるのではないかと勘違いしてしまうかもしれません。
でも実はあなたに好かれたいからこそ、あえて女友達からの好感度をあげ、周りからの協力を得ようとしている可能性もあるのです。

また、まったく意識していないからこそ女友達とは普通に話せ、意識しているあなたとだけは緊張から会話できないなんて可能性も考えられます。
そのため脈あり確信度も高い言動であると言えるでしょう。

(3)脈あり度80%:すれ違いざまに顔色をうかがってくる

『職場で気になる女性とすれ違うと、とにかく彼女の顔色をうかがっちゃいます。恥ずかしそうに目線をそらしたら「もしかして俺に気がある?」って勘違いしちゃいそうになるし、逆に自分の存在を気にもとめずにすれ違っていくようだと「全然眼中に入ってないじゃん」って落ち込みます。要は顔色から自分がどう思われているかを確かめているんです』(31歳/営業)

すれ違いざまに声をかけるわけではなく、ただ顔色をうかがってくるだけという謎の行動。
実はこれも奥手な男性が無意識のうちにやってしまいがちな脈あり仕草なのです。

彼らはあなたの気持ちを知りたいと思いつつも、自分から行動にうつすことができないため、すれ違った際の顔色からあなたの気持ちを読み取ろうとしているのです。
もし、すれ違いざまに頻繁に目が合うようであれば、彼があなたからどう思われているかを強く意識していると思っても大丈夫でしょう。

(4)脈あり度100%:隣に座ると露骨に距離をとろうとする

『気になる女性と飲み会で隣になると、変に距離をとっちゃいますね。下手に体が触れたりしたら嫌がられるんじゃないかとか、仕事終わりだから自分汗臭いんじゃないかとか(笑)。とにかく普段は気にしないようなことが気になって不安になるんです』(28歳/メーカー)

食事や飲みの席で隣に座った際、露骨に距離を置かれると誰だって相手から避けられていると感じるかもしれません。
しかし実際、相手があなたを強く意識しているからこそ、無意識のうちに出てしまっていた言動だったのです。

隣に気になる女性が座った際、男性は「距離が近すぎて引かれたくない」「近すぎると緊張してしまう」など様々な不安要素から露骨に距離を置く素振りを見せます。
近い距離感で失敗したくないという不安がそのような行動を起こすことにつながっていたのです。
それほど強く意識されているのですから、脈あり度は100%だと思って間違いないでしょう。


一見、思わせぶりに見えたり、脈なしに見えたりする男性の仕草や言動の中にも、実は脈ありである可能性の高いものが多くあります。

それを勝手な思い込みで脈がないのだと諦めると、せっかくのチャンスを逃がしてしまうことになるのです。

もし男性の仕草や言動で気になる点を見つけたら、そこから相手の本音を探ってみてはどうでしょうか。
もしかすると意外な仕草や言動の中に脈ありだと確信を持てる重要なポイントが隠されているかもしれませんよ。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (59)
  • うーん (118)

恋愛jpをフォローする