正解はどれ?「俺のどこが好き?」と聞かれた時に”男を虜にする”答え方とは

こんにちは。女優&ライターのmamiです。

女の子が彼氏に「わたしのどこが好き?」なんて聞いてみるのはよくある話。
でも男性の方が聞くこともあります。
「俺のどこが好き?」

女の子の問いかけは甘えの一種だったりするけれど、男性の場合は結構真剣です。
さあ、あなたなら何と答えますか?

心理学者で「ホンマでっか!?TV」にも出演する植木理恵さんの著書を参考に、“彼氏に「俺のどこが好き?」と聞かれたときの答え方”について例を挙げてお話したいと思います!

△な例「手がきれいだから」

ディテールを褒めるやり方です。
「目がきれい」でも「肌がきれい」でもいいわけですが、手フェチの女性は案外多いので例に挙げました。

ディテールを褒めると細部まで注目していることが伝わって女の子だと嬉しかったりしますよね。
ですが、男性はあまりピンとこないようです。

植木先生曰く「もっと全体をカバーするようなところを褒められたがっている」のだとか。
ですからこの回答は△。まあまあってことです。

×な例「かっこいいから」「やさしいから」

これなら先程の「全体をカバーするような」褒め方に当てはまりそうですよね。
ですが×例。
実はダメな回答なんです。

「やさしいから」といわれると、男性は過剰に期待されている気分になりプレッシャーに感じることがあります。
「やさしい」=「いい人」と受け取られ、褒められてるんだけど…何だかそんなに嬉しくないという受け取り方をする場合もあります。

また、彼氏がイケメンなら、他の女性からも「かっこいい」と言われている可能性がありますよね。
たとえば、マリリン・モンローに「色っぽくて素敵」と褒めても「ありきたりな褒め方」と感じないでしょうか。

心理学的にも、人は、自他共に知っている長所を指摘されてもあまり喜ばないとされています。
恋人なら、相手が感動を覚え、あなたをもっと好きになるような個性的な褒め言葉を選びませんか。

○な例「セクシーだから」「あなただから」

個性的な言葉といわれても難しい方のために、たとえば…ですが、男性の多くは「セクシー」なんて言われたことがありません。
ちょっと照れ臭い顔をするかもしれませんが、内心まんざらでもないはずです。

「全部好き!」という褒め方はありかと思いますが、ちょっと大ざっぱで芸がない気もしますよね。
「あなただから」なら雑な印象はありません。

しっかり認めて、全てを受け入れてもらった気になれます。
男性が好む“ワン&オンリー効果”がある褒め方です。


最後におまけのテクをもう1つ。

「どこが好き?」の発展系で、「俺のこと、どのくらい好き?」なんて質問もありますね。
手を大きく開いて「このくらい好き!」なーんて答えたくなるものですが、植木先生によると、比較されるのが好きな男心をくすぐる答え方があるとか。

それは…
「今まで出会った誰よりも好き」 さらには、「これから出会うであろう誰よりも好き」

いかがでしょう?
彼をメロメロにする答え方、ぜひ使ってみて下さいね。

【参考文献】
『男ゴコロ・女ゴコロの謎を解く! 恋愛心理学 』植木理恵・著(青春出版社)
                         
●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • ザリガニの水槽臭…!? エッチ中の「アソコのにおい問題」、男の怒りが大爆発!?

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする