気になる彼との関係を友達から恋人へと発展させる秘訣

【相談者:10代女性】
私は今、友達以上恋人未満の彼がいます。彼にはバレンタインで気持ちを伝えたのですが、少しあとで私が親友がいないといったのに対して、「俺が親友になったるよ!」ときっぱりいわれてしまいました。

しかし、そのあとから今まで2回二人で会いました。1回目はテニスをして、2回目は図書館に行きました。そして、今週の金曜日の29日にまた遊ぶ約束をしました。すべて私から誘ったのですが、okしてくれました。

受験がおわり別々の高校に進学することになったので、次会えるとしたら夏休みです。なので、月1でいいから会いたいし、こまめに連絡をとりたいとおもっています。付き合ってもいないのにこれは迷惑でしょうか? この関係から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? 親友と言われたのに、また告白するのは迷惑でしょうか? 告白して、同じことを言われたら会いづらくなるでしょうか? 彼は今私のことをどう思っているのでしょうか?

分からないことが多すぎて、整理できなかったのですべて書いてしまいました。ここまで読んでくださってありがとうございました。その中から1つだけでもいいので、お答えして頂ければ十分です。どうぞよろしくおねがいします。

a 途中で諦めずに自分が納得するまで彼に思いをぶつけましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

必ずしも、友達以上恋人未満の延長線上に、恋人関係が待っているわけではありません。特に、男性にとっては、自分のことを好きでいてくれる女性がいるというだけで、人としても、男としても、自信を持てます。そのため、友達以上恋人未満の関係というのは、とても居心地がいいものなのです。

なので、あなたが好意を示しているのにもかかわらず、彼の反応が何も変わらないときは、今の関係に満足しきっているのかもしれません。そのときは、新しい恋を探し始めるなど、別の選択をする必要があります。

130413lisa

しかし、だからといって、そう簡単に諦められるものではありませんよね? それならば、まずは自分が納得するまで、できることをすべてやりきってしまいましょう。

会う時間よりも回数を増やす

人って、会う時間よりも回数の多い方が、印象に残りやすくなるのです。相談内容に、「月に一度、会えればいい」と書かれていますが、それだと、彼の中であなたの印象が薄れていくうえに、あなた自身の気持ちも辛くなる一方なのではないでしょうか?

月に一度、ふたりで一日遊ぶ時間をつくるのではなく、週に数回、学校帰りなどに会う時間を数十分だけつくる。その方が、彼にとって、もっと近い存在になれるはずです。

夢中になれるものを見つける

彼のことばかり考える女性になってはいけません。彼以外のことで、夢中になれる何かを見つけておくのも大切です。

「バイトや部活動を始めてみる」「たまには他の男性とデートしてみる」「部屋にいながらできる趣味を持つ」など、どんなことでもいいので、自分の時間を有意義に使えることを始めてみましょう。考える時間を無くしてしまうことで、彼に対しての気持ちにも余裕がうまれます。

自分に自信を持つ

きっと、今のあなたが一番恐れていることって、彼に嫌われることだと思います。もちろん、好きな人に嫌われることを怖がる気持ちがあるのは、当然です。しかし、怖いからといって躊躇してばかりいると、きっと、最後に後悔してしまうのではないでしょうか。

あなたから遊びに誘えば、いつだってOKしてくれる。それだけでも、充分、今の自分に自信を持っていいはずです。


今の関係を壊すのは、とても勇気がいることかもしれません。でも、諦めず、自分が納得するまで彼に対して思いをぶつけきりましょう。きっと、今とは違う状況に変わるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする