少女漫画が”恋の足を引っ張る”のはウソ? 「少女漫画」がリアルの恋に役立つ理由とは

【相談者:20代女性】
少女漫画を読んでいると、理想が高くなってあまりよくないと聞きます。
私は少女漫画が大好きなんですが、その噂を聞いてからつい自分の恋の行方を気にしてしまいます。
少女漫画の読みすぎはほどほどにしたほうがいいんでしょうか?

少女漫画の読みすぎが、必ずしもリアルの恋に悪影響を与えるわけではないのかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご相談ありがとうございました。

たしかに少女漫画を読みすぎると、現実の恋愛ができなくなるなんていいますよね。
少女漫画に出てくるような男の子は現実には少なく、「こんな恋がしたいな」と思っても、実際の恋は違って恋愛意欲が薄れてしまう…

そんなイメージを持っている女性も多いかもしれません。
実際そのように思っている女性も多いかもしれませんが、必ずしも少女漫画を読んでいる女性が恋愛下手で、恋愛経験が少ないとは言い切れないかもしれません。

少女漫画を読んでいる女性は恋愛経験が豊富!?

『株式会社パートナーエージェント』が25~39歳の未婚女性2060人に「少女漫画と恋愛」に関するアンケート調査を行ったそう。
少女漫画を読む人と読まない人で、交際経験に違いがあるのか聞いたところ、少女漫画を読む人のうち、76.3%が過去に交際経験があると回答。

一方の少女漫画は読まない人は、61.7%となんと少女漫画を読む人の結果を下回ったことがわかったのです。
意外な結果ですよね。
少女漫画を読む人のほうが恋愛経験があるというのです。

また、少女漫画を読む女性で「少女漫画の恋愛と現実の恋愛は別物」だと思うと答えた女性は、76.5%
少女漫画を読まない女性で、そう答えた女性は52.8%だったそうです。

これまた意外な結果ですよね。

少女漫画を読むことで、男性に対する理想が高まったりする影響はあるかもしれませんが、それが現実の恋愛に影響をもたらすことはどうやら少ないようです。

むしろ、少女漫画を読んでいたほうが、リアルの恋愛に対して現実的という、意外な結果が出ていることがわかりました。

少女漫画を読むことが恋に役立つワケ2つ

ほかにも少女漫画を読むことで、恋に役立つメリットがないか考えてみました。

(1)恋愛意欲が高まる

恋愛ドラマや映画を見て、「ああ、恋がしたいな~」と思った経験ってありませんか。
少女漫画を読むことも、同じ効果が得られそうです。

「こうやって始まる恋もあるんだ」と、あくまでもフィクションとはいえ、恋をするのに年齢は関係ないことがわかったり、恋愛に意欲的になるきっかけになることも十分あるように思います。

(2)恋愛のシミュレーションになる

これは作品によるかもしれませんが、たとえば好きな人ができたらどんな風にデートをしたらいいのか。
失敗してもどうフォローしたらいいのか。
シーンによっては、そうしたシチュエーションをすることで、恋に役立つことってあるように思います。

また、いい恋をするために、どんな男性と付き合ったらいいのか。作品から男性の条件を学ぶこともあるでしょう。


いかがでしたか。
もちろん、少女漫画の読みすぎで、リアルの恋と二次元の恋がごっちゃまぜになってしまうのは、ちょっと心配なもの。
でも、そうでないのなら、少女漫画から恋のノウハウを学ぶことは必ずしも悪いことではないと思います。

必ずしも少女漫画が恋の足を引っ張るわけではない。
そう思って、あなたも少女漫画を楽しんでみては?

【参考リンク】
“夢見がち女子は恋愛できない”はウソ? 少女漫画が好きな女性はリアルな恋愛経験も豊富!(株式会社パートナーエージェント)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする