自分に好意がある男性の行動パターン3つ

【相談者:10代女性】
最近、SNS上で知り合って数回遊んでいる男性がいます。同い年です。カフェ、映画、公園、友達を含めてご飯に行き、今度で5回目です。以前、好きなタイプを聞いたら、「面白い」「よくしゃべる」「おっとりしている」と言っていました

同席していた私の友達が、「○○(私のこと)とぴったりだね。」と言っていました。よくしゃべるけどおっとりしているのは当てはまっています。面白いかは分かりません。ざっくりした言い回しなので、沢山の人に該当するとは思いますが……。

私は彼の事を気になってはいますが、自分から告白して付き合いたいという感情までは無いです。話をしていて楽しいですし、お互い価値観が似ているのは分かっていますが、これから付き合うのであれば結婚を視野に入れて付き合いたいので、色々考えてしまいます。これだけ遊んでいても恋人になりそうな雰囲気にならないのも初めてです。

彼へのイメージですが、友達になって仲良くなってから付き合うという風に見えます。彼にとって、私は仲の良い友達の一人なのでしょうか?


ご相談ありがとうございます。しあわせ体質専門家の恋愛作家片瀬萩乃です。

もし、あなたが気になる程度の男性に告白された場合はどうするのでしょうか? 次付き合う人は結婚を視野に入れたお付き合いをしたいということですから、あなた自身が好きになることをセーブしているように思います。

結婚を視野に入れることは大切なことかもしれませんが、それだけを優先させてしまうと、恋愛のブレーキになってしまうことがあります。そのため、あなたとのご縁がある相手だったとしても、そのブレーキが足かせとなってしまい、ご縁を自分から切ってしまうことだってあるのです。

130411katase

さて、このあなた自身が友達以上恋人未満の感情を抱いている彼、出会いはSNSと言えども、とてもいい関係が築けていると思います。

とはいっても、仲の良い友達の一人か? と言われると、なんとも言えません。彼の気持ちは彼しか解りませんから。

と言うわけで、今回は彼の気持ちがわかる行動パターンをお話しします。

(1)デートをリードする

男は、好意を寄せている女性に対しては、行動でそれを示します。例えば、女性と違い男はお土産を買うことは少ないです。でも、個人的に買うというのは、それだけで相手への好意の表れ。

このように、男は何かしらの“行動”で相手に好意を見せます。デートの行き先を考えてくれたり、食事する場所を探してくれていたり、あなたの希望を聞いて選んでくれたり。このような行動は、あなたに好意を持っている表れです。

(2)話を聞く

男にとって、女の“たわいもない話”ほどつまらないと思っている物はありません。それは、女の会話は議題もなければオチもない、挙句の果てに無駄が多い。女にとって、これはコミュニケーションの1つなので無駄ではないのですが、男はとても無駄に思えます。友達との出来事を話しても、「ふーん」と言う冷たい反応を示す男って多いですよね。

しかし、そういうことも聞いてくれるのは、あなたをイヤな気分にさせたくない男の甲斐甲斐しい努力なのです。それは好意がある証拠!

(3)仕事の自慢や悩みを相談する

男にとって仕事というのは、もっとも解りやすい自己評価です。自分が頑張ればそれを金銭と言う形で評価してもらう。そのため、男にとってもっとも手っ取り早く自分をアピールする方法が仕事での評価や収入が高いことへの……言わば自慢。

そして、それとは対照的に仕事の悩みをするようになると、あなたの存在が彼の中で大きいことを示しています。自分の価値見出している仕事の悩みを打ち明けるというのは、彼にとって自分の見せたくない部分を出している証拠。それだけあなたへの存在は彼にとって大きいことを表しています。


男は、女にとって当たり前なことを、当たり前とは思えないことが多いです。

ですから、男を知ることは男の好意も理解することにもつながるのです。

●ライター/片瀬萩乃(しあわせ体質専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする