僕がそばにいるから大丈夫…!男が彼女を「頭なでなで」したくなる瞬間4つ

彼氏から頭をなでられると少し恥ずかしいですが、嬉しいものですよね。
では男性が彼女の頭をなでたくなる瞬間というのはどのような時なのでしょうか?
今から確認していきましょう。

(1)彼女が照れてる時

『もっと照れてる顔を見たいから』(26歳/企画)

彼女が照れているところをみると、男性は本能的に頭をなでたくなる衝動にかられるでしょう。
女性が照れているときは、とても可愛く見えるもので、甘やかしたくなる気持ちになります。

男性に限らず可愛いものは撫でたい気持ちになります。
男性にとって女性が照れている時が可愛いと胸キュンするときであり、頭を撫でてあげたいと感じてしまう瞬間でしょう。

(2)彼女が凹んでる時

『救いになるか分からないけど、1人じゃないことだけは分かってほしい』(24歳/営業)

彼女が凹んでいたり、悲しんでいる時、頭をなでなでしたくなるでしょう。
なぐさめたい、甘えてほしい、頼ってほしいそんな気持ちから自然と手は頭に、なんてことはあるでしょう。

男性は比較的甘えられたり頼られたりするとその気持ちに答えたいと思います。凹んでいる時にそっと傍に来て甘えられたら、自分にできることは何かな、どうしたら心が楽になるだろうと考えるでしょう。

そうするとおのずと、頭や髪をなでて優しく慰めてあげたいと自然と思ってしまう瞬間でしょう。

(3)彼女が気まずそうにしてる時

『「大丈夫だよ」って安心させたい』(26歳/コンサル)

彼女がいじけたり、ケンカして気まずそうにしているけど、チラチラこちらを気にしている……。
そんな様子を見ていると、なんとなくもういいよという気持ちで頭を撫でたくなるようです。

大好きな彼女であれば尚更ケンカや気まずい空気は早く払拭したいものです。
彼女からも仲直りしたい気持ちが伝わってきていて、それでも素直になれない様子のときは、思わず「もういいよ」って気持ちで頭を撫でて仲直りなんてこともあるかもしれません。

なかなか素直に謝れない女の子はたくさんいます。
それを察してほしいのが女心、その女心を察して、仲直りする雰囲気を頭を撫でることによって変わります。
頭を撫でられた彼女も素直になれるキッカケになるでしょう。

(4)彼女が甘えてくれた時

『彼女からの愛情にいいこいいこで応えたい』(26歳/IT)

彼女が自分だけに甘えてくれたり、可愛い笑顔で話しかけてきたり、すると可愛さのあまり男性はつい撫でたくなる衝動にかられます。
上目遣いで見つめられて、可愛い笑顔を向けられようものなら一撃です。ついつい手が自然と頭に延びてしまうでしょう。
頭を撫でられたことにより、更に笑顔になって甘えられたらずっと撫でていたい、甘やかしたい気持ちになるでしょう。

誰だって甘えられたら嬉しくなりますし、可愛いなと思います。
それが彼女であれば尚更です。
頭をなでるということは時に最大のスキンシップであり、お互いの心を優しい気持ちにしてくれる行為です。


いかがでしたか?
同じいいこいいこでもシチュエーションによって、意味が違ってくるのが分かりますね。
いずれにしろ、愛情表現であることは間違いないようです。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする