モテる女は“○○上手”!男性に「もっと話したい」と思わせる会話術4つ

【相談者:30代女性】
彼氏が欲しくて合コンによく行くのですが、会話ベタな性格なので、なかなか相手に印象を持ってもらうことができません。
会話のうまい友達は、参加する男性からの印象もいいようで、必ず連絡先の交換にも成功しています。

どうすれば男性に好かれる会話ができるのでしょうか?

褒め上手で聞き上手な会話に徹することで好感度アップ!

ご質問ありがとうございます。
人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

合コンに参加してみると、会話がうまい人や場を盛り上げられる人がどんどんと目立ち、そうでない人は少し陰を潜めてしまうシーンがあります。

飲み会の序盤は自己紹介などの時間もあり、フォーカスされることも多いかもしれませんが、やがては個々の会話へと移っていきます。そうなると、会話がうまい人たちを中心に飲み会が盛り上がってしまう。

でも安心してください。
男の気分を良くさせる会話の方法には4つのポイントがあるのです。

基本的に男は褒められたい願望があります。
また、認められたい欲求や自分の話に耳を傾けて欲しい欲求もあります。

男心を掴む会話術のポイントは、これらの欲求を満たしてあげること。

ここでは、男の気分を良くさせる会話術4つのポイントを解説していきます。

(1)男のステータスのうち狙ったポイントに憧れを持つ

『仕事のこととか趣味のこととか、女性から「すごい!」って言ってもらえると、やっぱり嬉しいですよね』(31歳男性/営業職)

男は女性から憧れを持たれることに弱い生き物。
自分のステータスを褒められたり憧れを持たれたりすると、一気に気分を良くします。

たとえば、華やかな職業や特別な職に就いているなど、仕事に関すること。
スポーツが得意だったり楽器が弾けたりといった趣味に関すること。

そういったステータスに憧れを抱いていることをアピールしてみましょう。

ただし注意点があります。
それは、彼が自己紹介するステータスのうち、狙ったポイントだけに絞って憧れをアピールするということです。

あれもこれもに憧れを持ってしまっては、アピールが嘘臭くなってしまいます。
「媚を売られているのでは?」と、彼も感づいてしまうことでしょう。

自分が本当に憧れを感じたポイントだけに絞って、深くアピールすることが重要なのです。
きっと彼もあなたに興味を示し、目線を送ってくる時間も長くなることでしょう。

(2)人気タレントに似ているとルックスを褒める

『お世辞とはわかっていても、有名俳優とかジャニーズのタレントに似てるって言われると、嬉しくなっちゃいますね(笑)』(30歳男性/サービス業)

わざとらしく感じるかもしれませんが、自分のルックスを褒められて、悪い気がする人はいないでしょう。
とても効果的な方法です。

ルックスを褒めるときのポイントは、俳優・タレント・ミュージシャン・スポーツ選手などのうち、最近活躍している人にたとえてあげることです。

たとえ昔の俳優に似ている人がいたとしても、それでは男の気分は良くなりません。
その場は「めっちゃ似てる!」と盛り上がるかもしれませんが、合コンには笑いを提供しに行っているわけじゃありません。
彼氏を見つけるために参加しているのですから、そこはしっかりと男の気分を良くすることに徹しましょう。

もし、おもしろいキャラクターの男性で、俳優やタレントの誰にも似ていない場合は、お笑い芸人のうちルックスがいいとされている芸人にたとえてあげましょう。

その男性の「俺っておもしろいキャラクターなんだよね」という自尊心もくすぶりながら、気分を良くさせてあげられることでしょう。

(3)考え方に同調したうえでプラスオンする

『こっちの考え方に共感してくれる女性って、それだけですごく親近感が湧きます。話していても楽しいですし、一気に距離が縮まる感じですね』(33歳男性/営業職)

男性はときに自分の考え方を語りたくなる生き物。
そんなときは、その考え方にしっかりと同調してあげましょう。

「その考え方、めっちゃわかる!」とか「私もそっちタイプなんだよね」と、彼の考え方と自分の考え方が一緒なんだということをアピールするのです。

ただ、この方法にもポイントがあります。
それは、同調だけでなく、自分なりの考え方をひとつだけプラスオンするということです。

単に同調しまくるだけだと、媚を売っているようにも見えますし、適当に会話を合わしているだけのようにも見えてしまいます。
本当に考え方が一緒なんだとアピールするために、同調のあとに自分の考え方をひとつプラスすることがポイントなのです。

「その考え方、めっちゃわかる! 私の場合は、○○だけど」などと、同調のあとに自分の意見をプラス。
そうすることで男性に、自分と同じ考え方を持っている人だし、自分なりの考えも持っている魅力的な人なんだと感じさせることができるでしょう。

(4)共通部分の会話を深掘りする

『共通の話題が多い女性とは、しゃべっていても楽しいですよね。趣味や音楽の話など、共通部分が多い女性には惹かれますよ』(32歳男性/技術職)

最終的には、共通部分の会話を徹底的に深掘りしていきましょう。
合コンにおけるフリーの演技といったところでしょうか。

共通部分が多ければ多いほど親近感も湧きますし、距離だってどんどん縮まります。
会話の極意は、どれだけ自然に相手との共通部分を引き出せるかにあるといっても過言ではありません。

お互いの共通部分が見つかれば、そこをどんどん掘り下げて行って、二人にしか分からない盛り上がりで楽しんじゃいましょう。

あまりやり過ぎると、周りの人たちがついてこられなくなり、妙な空気になる瞬間があります。
そんなときは、「また今後、話の続きがしたいね!」という流れに持っていくことで、自然にLINEの交換もできますし、二人きりで会う約束だってできるかもしれません。

とにかく会話のなかでは、お互いの共通部分がどこにあるのかを、強く意識して探ることを心がけましょう。


これら4つのポイントを駆使できれば、男の気分を良くさせ、自然な会話の流れのなかで関係性を深めて行けることでしょう。

合コンは飲み友達と楽しく飲む場ではなく、彼氏を見つけるためのチャンスの場です。
周りに気を使って楽しむことも大切ですが、ときには自分のメリットのために突っ走ることも重要なのです。

もちろんこれらの会話術の効果は、合コンに限ったことではありません。
どんな場面でも異性相手に効果を発揮してくれるもの。

男性と会話するときは、普段から意識してみることをおすすめします。

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)

恋愛jpをフォローする