車を所有していない彼氏の経済状況とは?

【相談者:20代女性)
都内で実家暮らしをしている25歳、女性です。私の彼(28歳・一人暮らし)は、車を持っていません。友だちの彼氏は、みんな車を持っています。車を持っていない彼は貧乏人だと思うのですが、ミクノさんはどう思いますか?

a 車で金持ちチェックすると、男選びに失敗するかもよ!

こんにちは。ミクノです。

車ねえ。TOYOTAが免許を取ろうというテレビコマーシャルをやっているくらいですから、若者の車離れは深刻なのかもしれません。

130409mikuno

持っていない人のほうが多い

ネット上でいろいろと車に関するデータを調べていたら、都市部に住む6割の人は車を持っていないと回答しています。都市部には、東京のほかに名古屋、大阪、神戸などが含まれますから、東京ほど公共交通機関が発達していない、「都市部」の保有率は高めで、東京が低めで、その平均値として4割の人が車を持っているということでしょう。

つまり、東京在住の若者の車の保有率など、2~3割以下なのかもしれません。

彼は貧乏人ではない!

東京に住んで車を持とうと思えば、毎月10万円以上の出費になります。駐車場代だけでも都心部だと3万円くらいします。それに保険代、ガソリン代、その他メンテナンス代で、あっという間に10万円です。

バブルの頃は、風呂なしアパートに住んで、ポルシェやベンツを持つ若者もいましたが、では、彼らは車を持っているから金持ちかと言えば、風呂なしアパート住まいですからね。推して知るべしでしょう。

ざっと計算したら、そうですね、月に手取りで40万円くらいあれば、都内で車を持つことができますが、手取りで40万円なんて、恵まれているほうで、車を持っていない彼のことを貧乏だと言えないと思います。

昔のトレンディドラマの見過ぎ

2000年頃までは、どことなく都内にも、「男たるもの、車を持ち、彼女を迎えに行くものである」という風潮があったように思います。また、彼氏選びの基準の1つとして、車を持っている男を選ぶという基準があったように思います。まだ、多少景気がよかった頃でローンも組みやすかったので、男もがんばって働いて車を持っていました。

しかし、景気が悪くなって、冷静に考えると(男もときには冷静に考える)、女性を口説くために(女性に好かれるために)、毎月車のローンを返済し、駐車場代を支払い、保険を支払い……10万円くらいが毎月「口説くため」に消えていくわけです。

こんなの、バカバカしいなと、男だって思います。また、現実的に不景気で稼げません。よって、車を持たなくなります。昔のトレンディドラマのなかでは、「彼氏は車を持っていて当たり前」でしたが、そういうの、もう古い考えなのかもしれません。

車でオンナを釣る男もどうかと思う

がんばってローンを組んで、いい車に乗って、いい時計をつけて、かっこいい洋服を着る。男のなかにはこうやって女性を口説くツールをどんどん持つ人もいます。収入が追いついていれば別にいいと思います(他人の生活だからね、とやかく言う筋合いのことでもないですよね)。

でも、車や高級時計をローンで買う男ほど惨めな男はいないと、ぼくは思います。愛はローンでは買えないからです。車を買って数ヶ月したら彼女にフラれて、ローンだけがそっくり残った。こんな男性をたくさん見てきたので、そう思うわけです。


愛をローンで買う男が、本当の貧乏人であって、車を持っていないあなたの彼は貧乏人ではない。

過言すれば、車も時計もなく、額に汗して働いている彼であれば、今、彼は貧乏であっても、そのうち金持ちになります。今回はこう結論づけます。

もっともぼくのような物書きは、どうしても弱きの味方になりがちなので、若い勢いのある女性ライターに相談すると、またちがった答えが返ってくるかもしれません。

【関連コラム】
車を持たない男性とのデートに対する女性の本音4選

●ライター/ミクノトモ(コミュニケーションデザイン専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする