目の動きで分かる! 恋人の浮気を見抜く方法

【相談者:20代女性】
最近、彼氏の行動が怪しいのです。友達や同僚と飲みに行ったり、休日も会社の付き合いと言って会えない事も時々。前は飲みに行ってる時でも、電話に出てくれたのに、今は電源が入っていなかったり入っていても出なかったり……

携帯は見たくないしと、色々考えていまい不安になったり、イライラしたりで、もともとスウィーツ系が好きなのもあって最近、やけ食い気味。その上彼氏に、「太った?」とか言われ、「誰のせいだと思ってるの!?」とこの前は喧嘩になってしまいました。痩せたいし、浮気してるかどうかも知りたいです。

a 質問をしながら目の動きに注目!

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

今回は、心理療法を利用してみましょう。“神経言語学的プログラミング”という心理療法の中で次のような結果が出ています。

(1)目が右上を向いている
(2)目が左上を向いている
(3)目が右下を向いている
(4)目が左下を向いている
(5)目がキョロキョロしている

このように5つの動きに分けられますが、今回は1と2に注目して下さい。それぞれの意味は後で説明します。

この目の動きは、相手の利き腕によって左右が反対になることもありますので、相手が左利きの場合は左右逆に読んで下さい。

(1)目が右上を向いている場合 (彼が右利きの場合、貴女から見て)

これは 「過去の体験を思い出している」 ときに出る目の動きです。過去にあった出来事や、思い出を振り返っているときには右上を見る傾向があります。

(2)目が左上を向いている場合 (彼が右利きの場合、貴女から見て)

これは 、「見慣れない、聞き慣れないものを想像している」 ときに出る目の動きです。全く知らない事や、体験していない事を考える時には左上を見る傾向にあります。

これを利用してまずは、「朝ご飯何食べた?」等の貴女に嘘をつく必要がない質問をして目の動きをチェック。そして、行動が怪しまれる時の事を、「この前、友達と飲みに行ったって行ってたけど、どこに行ったの?」等の質問をして最初の質問と目の動きが違えば、彼が嘘をついている可能性大ですね。

130409sayuri

いつもより多弁な時も要注意!

目の動きの他にも、本当に友達と飲みに行った時には、「誰々と○○に行ったよ」程度しか言わない人が、「アイツが酔っ払ってさぁ~」等とやたらと多弁な時やイライラした様子で、「なんでそんな事聞くんだよ!? うるさいなぁ」と早く話を切り上げたがる時も嘘をついている可能性が大です。

スイーツの前にアーモンドを。

イライラしていても、甘い物を食べると血糖値が急上昇して一時的には気持ちが落ち着きますが、急上昇した血糖値は急降下してしまうので、またイライラしてしまうという悪循環を招いてしまいます。かと言って、甘い物を食べたい衝動を無理やり押さえ込んでしまうとイライラが募るばかりですから、スイーツを食べる前にアーモンドを5〜10粒ほど食べて、ノンシュガーのコーヒーや紅茶を飲むといいでしょう。アーモンドは手軽に携帯出来るしナッツ類の中でも食物繊維が多いので血糖値の上昇を穏やかにして、再度募るイライラを抑え食べすぎを予防してくれます。


浮気を見破る方法は以上ですが、貴女は彼の浮気を確信してどうしたいのでしょうか?

別れたいと思っているなら、上記のような方法で嘘を見破り別れを切り出せばいいでしょうが、別れたくないなら余計なことはせず貴女自身の趣味や自分磨きに気持ちと時間を使って、少し彼を頭の隅っこに追いやって戻ってくるのを待つというのも、ひとつの方法です。

男性は最終的には、ホッと出来る女性のところに戻る傾向にあるといわれていますからね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする