照れるだろ……!彼女に「好き」を”おねだり”された時の男性心理5パターン

【相談者:24歳女性】
はじめまして。
付き合って半年の彼に距離を置きたいと言われました。
原因は「私が好きと言ってほしいと言いすぎたから」だそうです。

好きな人に好きって言われたいことの何がいけないのか私には理解できません。
元々自分に自信のない私ですが、好きと言ってくれない相手だとさらに自信を持つこともできないでしょう。
今後彼とはどう向き合っていけばいいのでしょうか。

男性相手に確認行為はNGなんです。

はじめまして。
ご相談ありがとうございます。

恋愛・結婚アカデミー協会S級特別講師の瀬川隆徳です。

好きな人の口から好きという言葉を聞けないことはすごく寂しいですし、不安になりますよね。

今回は、一般男性に、
「彼女に「好きと言ってほしい」と言われた時の気持ち」
をアンケートしてましたので、まずはそれをご覧ください。

(1)照れくさい

『面と向かって言葉で好きと言うのは恥ずかしいので断った』(27歳/営業)

(2)言わされて言うのは嫌だ

『自分のタイミングで言いたいし、言ってと言われて言うのはなんか嫌だった』(31歳/公務員)

(3)言葉に重みがなくなる気がした

『事あるごとに好きと言うのは、言葉に重みがなくなって軽くなるのに少し嫌悪感を感じた』(28歳/飲食)

(4)言わなくてもわかってるやろ

『言わなくてもわかってるのに、なんでわざわざ言わないといけないの?と思った』(27歳/教師)

(5)面倒臭い

『付き合ってる時点で、好きってわかってるのに面倒臭いと思った』(26歳/マーケティング)

いかがでしたか?
女性目線で見た時に、彼氏から好きと言われないことは確かに「この人は私のこと好きなんだろうか」と自信喪失に繋がります。

では、男性目線で見るとどうでしょうか。
付き合っている=好きなのだから、言わなくても好きってわかるだろう。
わざわざ言わなくてはいけないことを嫌う意見が多く見られます。

このようにまず大切なのは、男性にとっての好きという証明は
「好きと言うことではなく、付き合っているということ」ですので、付き合っている限りはずっとあなたのことを好きでいますので、安心してください。

その上で男性は言葉より行動で好意を示しますので、
・LINEがマメ
・たくさん質問をしてくれる
・素敵なご飯屋さんに連れていってくれる
・レディーファースト
・笑わそうとしたりやたらと話をしてくる
・ささやかな差し入れ
・さり気なく褒める
など日頃からの彼の何気ない行動から好意を感じれるようになると、不安も減るのではないでしょうか。

普段からの気持ちの確認がないことにより、記念日や誕生日など特別な日に「好き」という言葉を伝えてくれることも必ずありますし、それを待てることが男性のいうイイ女なのかもしれませんね。

恋人関係が壊れかけることはどのカップルでもあることですので、この危機を乗り越えてまた仲のいい二人に戻れるといいですね。

●ライター/瀬川隆徳(恋愛コンサルタント)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする