人によって全然違う!”元カノに恋愛相談”をしてくる「元カレの心理」3パターン

【相談者:30代女性】
つい先日、5年ほど前に別れた元カレから連絡がありました。
用件は「結婚を考えられる彼女が欲しいけどできない」という悩み相談でした。

なぜ彼は今さら私にこんな相談をしてきたのでしょうか。彼の本音が知りたいです。

相談の仕方や内容次第では元カレたちの本音も大きく変わってきます。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。
いくら別れた相手といえども、一度は好きだった人。
そんな元カレから突然連絡が入ると、誰だって多少なり期待や不安を抱くはず。

ましてやその連絡が恋愛相談に関する用件だと、「もしかして相談を口実に復縁をせまってる?」「それとも純粋に相談相手になってほしかっただけ?」など彼の本音が読めず、振り回されてしまうのではないでしょうか。
しかし実は同じ恋愛相談でも、その内容によって彼らの本音は違っているのです。

今回は男性の方々から伺ったお話に基づき、元カノに恋愛相談を持ちかける男性の本音をご紹介いたします。
元カレからの突然の連絡に悩まされているという女性は、ぜひ参考にしてみてください。

(1)「どう思う?」と何度も意見を伺うのは“元カノの未練度をはかっている”

『自分から振ったものの、しばらく経つと彼女はまだ自分に未練があるのか気になっちゃうときがあるんですよね。そういうときは気になる女性ができたという設定で元カノに連絡します。で、「気になる子ができたんだけどどう思う?」「俺が新しい彼女つくっても何とも思わない?」と探りを入れて、相手の未練度をはかるんです』(31歳/不動産)

男性の中には「別れた後も元カノは自分に未練を残している」という勝手な思い込みをしがちな人もいます。
そしてそのように自分に都合の良い思い込みをしている男性は、恋愛相談を口実に元カノの未練度をはかろうとするのです。

もし彼から恋愛相談を持ちかけられた際、「恋愛相談したいんだけど聞いてくれる?」「僕が新しい彼女をつくったらどう思う?」と何度もあなたの意見を伺うようであれば、自分に対して未練がどれくらい残っているのかを測られていると思っても良いでしょう。

(2)相手女性のスペック等を細かく話すのは“恋愛が充実している自慢をしたいだけ”

『自分が元カノに連絡をとるのは、大体相手を見返したいときです。「自分は今こんなイイ女と付き合っている」「お前よりすてきな彼女ができた」と自慢して、悔しいと思わせたいんです。まあ、自分でも器が小さい男だなとは思いますけど』(22歳/販売員)

彼氏と別れた直後、悔しさから「イイ男を見つけて見返してやる!」と心に誓う女性って意外と多いもの。
でも実はこれ、女性だけに限ったことではないのです。
男性の中にも「元カノを見返したい」「元カノよりイイ女を見つけたい」という思いから、思いきった行動を起こす人もいるのです。

恋愛相談というよりは、現在の恋愛自慢をされていると感じる元カレからの連絡は、おそらくただあなたを見返したいだけ。
特に相手女性のスペック等を細かく話し自慢するようであれば、見返すことで彼が男としてのプライドを保とうとしているのかもしれません。

(3)相談中に弱気発言が多くなるのは“人として頼りにしている”

『元カノは僕より年下でありながら精神的に大人の女性だったんです。それもあってか別れた今も何かと頼りにしちゃいます。正直彼女に対して恋愛感情はこれっぽっちも残っていないけど、人として頼れる存在だから現在の恋愛の失敗から弱気な発言まで何でも話せちゃいます』(29歳/営業)

恋愛対象として見ることはできなくなったけど、人としては頼りにしている。
あなたと元カレの間にそのような信頼関係が築けている場合は、純粋に頼りたいという気持ちから恋愛相談を持ちかけています。

彼が現在の恋愛について語る中で、失敗談や弱気発言を包み隠さず話してくれるようであれば、心の底からあなたを信頼していると思って良いでしょう。
たとえ恋愛関係に戻ることはできずとも、今後は友人として良い関係が築いていけるはず。


一言で元カレからの恋愛相談と言っても、相談の仕方や内容次第ではそこに隠された本音も変わってきます。
純粋にあなたを頼って相談を持ちかけている場合もあれば、恋愛相談を口実に別の目的を果たそうとしている場合もあるのです。

もし元カレから恋愛相談を持ちかけられたら、迷わず復縁などの期待を抱いたりはせず、冷静に彼らの本音を見極めるようにしましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (16)
  • うーん (8)

恋愛jpをフォローする