ガールズトークって時間の無駄? 女子会のメリット&デメリット5選

【相談者:20代女性】
私は24歳ですが、女子会とかガールズトークが嫌いです。職場でもいつも女子たちが恋愛のことで大騒ぎしていてうんざり。くだらないことを喋っているようにしか見えません。なぜあんなに女子たちは男の話ばかりしているのでしょうか

私は面倒なので昼休みは一人で行動していますが、女子たちは会議室でランチをしています。誘われる飲み会が減りましたが、非生産的なのである意味良かったです。私は少数派みたいですが、問題はありますか?

a ムダ話と言われたらそれまでですが、得る事はあるでしょう。

こんにちは、ライターのたえなかすずです。

女子会の意味が見いだせないので参加したくない。そして断っていたら飲み会の誘いが減ったのですね。

今回は、女子会の長所と短所を考えてみようと思います。

130408taenaka

メリット

(1)酒が入る事で言えないこと、言いたいことがすんなり言える。
(2)難しい話は排除。きゃあきゃあ盛り上がれる事が大事。ストレス発散。
(3)情報収集。社内の遊び人やサークル内の手の早い男の情報収集が行え、対策が練れる。
(4)セールや、「それ、○○にあったよ~」などオシャレの情報キャッチ。新しいバッグや洋服にいち早く気づくのも女。褒めてくれるのも女同士ならでは。
(5)共感、秘密、暴露、下ネタが楽しい。

デメリット

(1)酒が入るのでダラダラ。酔っ払いなので、同じ話の繰り返しで時間のロス。
(2)うるさいので周りに迷惑。個室なら問題ないが、店を出たところでも黄色い声で騒ぐ。
(3)裏の部分を隠しているので自分のターゲットの男の悪口を言って、女に嫌われるように仕向けたりする。ゆるやかに仲を引き裂く工作。
(4)オシャレテクを盗まれる。
(5)暴露ネタで余計な情報が入り、傷つく。

私はあなたの断り方が気になりました。もしかしたら、「嫌だから行かない」と心で思ったことを、そのまま即答しているのでは、と。相手に伝える言葉は選んで伝えましょう。

昼休みの個人行動も本人の自由ですが、みんながまとまって食べる習慣がある職場なら、みんなと食べたほうがいいと思いますよ。話に参加しなくても聞いているだけでいいのでは。それもマナーだと思います。

一人でどこかに消えてしまうのは変わった人と思われ、余計に孤立してしまうのではないでしょうか。職場は一日の大半を過ごす場ですから、わざわざ自分を不利な状況にする必要はないと思います。

女性にとってガールズトークは、深く考えずに盛り上がれるし、みんな好きなものだから単純に楽しい、そんな考えです。確かに非生産的なものですが見えない利益もあると思います。避けたり攻撃的になることでなにかの縁を失うのはもったいないです。

行けない時の上手な断り方は?

行けない時はイエスアンド話法を使ってお断りしましょう。“順接”で文をつなぐ話し方です。ここでは「女子会! いいですね。行きたいです。実は先約が入ってまして……」と断ります。

イエスバッド話法は、「いいですね。行きたいです。でも先約が……」と否定を入れる話し方。これだと否定形ばかりが目立ってなぜか強調されてしまいます。イエスアンド話法は文字にするとなんとなくすわりが悪いですが、一拍置いて話すとそれほど気になりません。


したくないことはしなくてもいい、という気持ちはわかりますが、社会人なのですから人付き合いの中で気を使うのは当然だと思います。みんなと合わせる事もしなければならないのです。

女同士の付き合いなら余計に、行きたくなくても数回に一度は顔を出しておいたほうがいいと思います。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (5)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする