どうして抱きしめたの?「いきなりハグ」する男性の心理4パターン

付き合っていない男性に、「いきなりハグ」された経験ありませんか?
また彼氏に唐突に「いきなりハグ」されたことありますか?
男性が急に抱きしめてくると、少し戸惑ってしまいますよね。

彼が何を考えているのか、気になってしまいます。
今回は、「いきなりハグ」をする男性の心理について、紹介していきます。

(1)可愛かったから

『可愛いとつい抱きしめたくなっちゃんだよね』(26歳/企画)

男性は女性を可愛いと感じた時、同時に触れたいという欲求が出てきます。
その欲求が「いきなりハグ」することに繋がるのです。

可愛くて触れたいということは、好きな女性であるということです。
好きではない女性は、可愛い一面を見たとしても、触れたいという欲求には繋がりません。

特に男性は女性の笑顔に弱いです。
笑顔が可愛い女性は、守ってあげたいという男性的な本能が働いて、抱きしめたいと思ってしまうのです。

(2)匂いを嗅ぎたかったから

『もっと近くで嗅ぎたくなるから』(31歳/企画)

男性は女性の匂いに敏感です。
女性のイイ香りを嗅ぐと、癒されるのです。

女性は自分の匂いに、気を使っていますよね。
その女性のイイ匂いを嗅ぎたい欲求に負けて、「いきなりハグ」してしまうのです。

また男性は女性のイイ匂いで、性欲につながる部分を刺激するとも言われています。
気になる男性や、マンネリ気味の彼から抱きしめられたいと思っている女性は、イイ匂いを纏うと、彼を刺激し男性はハグしたくなりますよ。

(3)ドキドキさせたかったから

『ドキドキさせて自分のことを異性として意識させるため』(27歳/営業)

女性は「いきなりハグ」されるとドキドキしてしまいますよね。
それがまだお付き合いしていない男性なら、なおさらですよね。
「いきなりハグ」されると、真意が分からず、その男性のことが気になってしまいます。
男性は、そこを狙っているのです。

好きな女性であれば、自分を男性として意識して欲しいという思いからです。
その女性をドキドキさせることで、気になる存在へと変化させたかったのです。

ただしドキドキしてしまう女性が可愛くって、からかうようにする男性もいます。
女慣れしている男性です。
純情な女性は、この女慣れしている男性に「いきなりハグ」されて、うっかり好きになってしまわないように注意して下さいね。

(4)女の子が喜ぶと思ってるから

『女の子は喜ばせてなんぼですから』(25歳/マーケティング)

女性は「いきなりハグ」されると喜ぶと分かっていてする男性がいます。
もちろんその女性が好きで、喜んで欲しくする男性もいます。
しかし遊び目的でこの方法を使ってくる男性もいるので、そこは注意が必要です。

この場合は、下心がある男性が多いでしょう。
「いきなりハグ」されるシチュエーションが、好きな女性が多いのです。
それを利用して、女性をキュンとさせたいという思いからくるのです。

できれば、そのまま体の関係に…と思う女慣れした男性が使う手でもあります。


女性は、「いきなりハグ」されると、キュンとしてしまいますよね。
好きな男性であれば、彼の気持ちが気になってしまいます。
また、今まではなんとも思っていなかった男性に「いきなりハグ」されたことで、気になる男性へと気持ちが変化してしまうこともあります。

どちらにせよ、彼の心理が気になるところですが、好きではない女性に触れたいとは思いません。
しかし、軽い気持ちでハグする男性もいますので、見極めが大事ですね。

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (6)

恋愛jpをフォローする