これじゃあ”面接”だよ…!婚活女性が共感する「男性に聞かれたくない質問」ベスト4

こんにちは。恋愛・婚活コンサルタントの菊乃です。
出会いの場にいって男性に会うけれど「なんでそんなことを聞くの?」という嫌な質問をされたという女性もいるかもしれません。

婚活情報サイト「まりおねっと」が2016年11月~2017年8月まで女性400名を対象に婚活で出会った男性にきかれたくない質問についてアンケート調査を行いました。

4位「どうして僕を選んだのですか?」

婚活パーティーでマッチングした男性にきかれがちな質問。
「消去法で選んだらマシだったから」「試しに会ってみたい程度」という場合だってあるかもしれません。

そんな時はなかなか答えにくいですよね。

3位「子供はいつまでに欲しいですか?」

「好きでもない人から、まして付き合ってもいないのに子どもの話をされても」と思いますよね。
逆にご自分は付き合ってもいない女性から「年収はいくら?会社の規模と勤続年数は?親と同居の可能性はある?」といきなり突っ込んだ質問をされてその女性に好印象持つのでしょうか?
焦ってまずそこを確認したいのは分からなくもないのですが、子どもが欲しい女性も誰の子どもでもいいわけではありません。

多分、そう聞いてくる男性の子どもなんて多くの女性は大変な思いをして産みたくないかと。

2位「家事は得意ですか?」

ありがちですね。「料理しますか?」「何作るの?」等。働く女性で堂々と「家事得意です」といえる女性ってどれだけいるのでしょうね。
どの程度なら「得意」といっていいか分かりませんし、それも人によってさまざまですよね。
私が聞かれたときは「得意って程でもないけれどやってるよ」とか答えておりました。

1位「なぜ今まで結婚しなかったのですか?」

これこそどう答えたらいいか分からない意味不明な質問ですね。
そんな分かったら結婚していると思うのですが…。
せいぜい「ご縁がなくて」程度じゃないでしょうか。

でもそう思うと、自分でも男性が「聞かれたくない」と思うような質問をしていたかもしれませんね。
昔、街コンを取材した時に男性に初対面で年収、車の車種もガンガン質問している女性がいました。

あれじゃまるで出会いの場というより面接
面接された相手はどんな気分だったのでしょうね。

自分を振り返るきっかけにしたいものです。

【参考リンク】
婚活についてのアンケート調査

●ライター/菊乃(出会いゼロ女子の恋愛コンサル)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (3)

恋愛jpをフォローする