勘弁してくれよ…!男が「理不尽すぎる」と思う彼女の言動4つ

女性と男性では考え方に違いがあり、時にはすれ違いが起こってしまうことがあります。
その為か、男性は女性の言動に対して「理不尽だ!」と思うことがよくあるようです。

男性は、女性のどんな言動に対して、理不尽だと感じているのでしょうか。

(1)なぜ怒っているかを説明してくれない

『怒ってる理由が分からないと「察してよ」という顔で、さらに怒ってくるから理不尽だよね』(31歳/企画)

男性としては、彼女が怒っているときに原因を知りたいのに、聞いても「別に……」と教えてくれないことに困惑してしまうようです。
「ちゃんと説明してくれれば解決策が見つかるのに!」と思うのが、彼らの考え方。

女性としては、「察してほしい」「放っておいてほしい」と思っていることが多いので、すれ違いが起こるんでしょう。
男女の考え方の違いかもしれませんが、理由も分からず急に不機嫌になる彼女に対して、男性は「理不尽だ!」と思ってしまうようです。

(2)「何でもいい」って言ったのに……

『何でもいいって言うからイタリアンにしよ!って言ったら「え~今は和食の気分」って言うのやめてほしい。最初から言ってくれ!』(25歳/飲食)

食べたいものを聞かれたときに「何でもいい」って彼女が言ったのに、実際に提案すると「え~」と文句を言われることにも男性は腹を立てているようです。
「それなら最初から希望を言ってくれ!」という感じなのでしょう。

彼女が気を使って「何でもいい」と言っている可能性もありますが、男性としては素直に食べたいものを言ってもらったほうが楽みたいです。

(3)記念日を忘れると怒る

『記念日ってそんなに大切かなあ?そんなことで愛情は測れないぜ』(25歳/広告)
「今日は付き合って○か月目記念日でしょ!」と、細かい記念日を忘れたことで怒られると、男性はウンザリしてしまいます。
男性は女性ほど記念日を重視していない人が多く、記念日を忘れたことで責められるのがイマイチ腑に落ちないようです。

誕生日などならまだしも、“付き合って○○か月目記念日”などは多くの男性にとって理解不能。
細かい記念日を忘れられても、多少は多めに見てあげてくださいね。

(4)“女性”であることを言い訳にする

『女性であることを盾にする人は、男性であることを理由に攻撃してくるから理不尽』(27歳/IT)

「デートの予定は全部男が決めるべき」「女だから奢ってもらって当然」など、女性であることを言い訳にされると、男性は理不尽に感じるようです。
女性であることに甘えて全部彼氏に頼っていると、いつか愛想を尽かされてしまうかも……。

「女性だから」を言い訳に男性に任せっぱなしにしないで、自分に出来ることはちゃんと実行することが大切です。


男性が「理不尽すぎる」と感じてしまう女性の言動をご紹介しました。
あまりに身勝手に行動していると、彼に呆れられてしまう可能性もあります。
ときには自分が理不尽な言動をしていないかどうか、一度冷静になって確かめてみてくださいね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (32)
  • うーん (22)

恋愛jpをフォローする