タイミングを待つべき? 男性が結婚したくなる動機8つ

【相談者:40代女性】
はじめまして。婚活中の40才女性です。心惹かれる男性をどう攻めればよいか、ご相談です。相手の男性とは、ネットの婚活サイトで夏頃知り合い、秋に初めて実際にお会いして、これまでに計3度会っています。今年に入ってからはまだ会ったことがありません。始めの頃と比べると、回数は減ったものの、現在でも週1、2度のペースでお相手からはメールが来ます。ただ特殊な仕事とご自分の趣味で会える機会はなかなかありません。

これまで、私も多忙なときは周囲からとやかく言われたくないので、お相手の状況は理解していて、頻繁に会えないのもある程度仕方が無いことだと納得しています。……が、私は出産希望があり、自分にあまり時間がないことも理解しています。

お相手の方、私も、お互いに悪い印象は抱いていないと思うので、私としてはもう1歩踏み込んだ関係にしていきたいのです。次に会う機会ができたら、告白したほうがいいかと思うのですが、本来、男性から告白されたほうが長続きする、などと聞きます。なかなか会えないなら、メールで告白しても? と思ったものの、やはりこういうことは直接言いたいという思いもあります。

さらに、ずいぶん前にお相手の方は、「急かされない関係が良い」というようなこともおっしゃっていたので、あまりこちらがガツガツいくと引かれるかもしれない不安もあります。いっそのこと、別の人に目を向けたほうが良いのかも、と極端なことを考えてみたり。

今後、このお相手との関係を発展させるには、どのように攻略したら良いでしょうか。これまで外国人男性との恋愛が長かったため、日本人男性のことがよくわかりません。よろしくお願いします。


ご相談ありがとうございます、国際イメージコンサルタント・婚活&女子力アップコンサルタント澤口珠子です。

男性は恋をすると、どんなに多忙でも必ず時間を作り、1対1で会おうとします。今の状況を冷静に判断すると、彼のあなたに対するテンションは残念ながら低いようです。今の時点で告白すると(メールでも直接会って、でも)玉砕する可能性が高いです。

「急かされない関係が良い」というのは、暗に急かされたくないとあなたに伝えているのであり、過去に急かされたことによって彼が嫌になった経験があるからですね。

その彼とお付き合いしたいのであれば、彼にとって居心地良い女性であり続け(つまり、彼にとって急かされない関係)、気長にタイミングを待つしかありません。

130405sawaguthi

タイミングとは、男性が結婚したくなるタイミングで、私は下記8つを定義しています。

(1)自分自身の男性としての価値の凋落を自覚した時
(2)年を取ったことを実感、老後が心配・不安になった時
(3)体調を崩して、気が弱くなった時
(4)もうこれ以上の女性は自分には現れない! と確信した時
(5)周りからプレッシャーを受けた時
(6)仕事が落ち着き、安定的かつ継続的な収入が見込める時
(7)転勤などの環境の変化がある時
(8)この女性は俺がいないとダメだ! 守ってあげたいと思った時

しかし、これら8つのタイミングはいつ来るか分かりません。

3か月後、半年後かもしれないし、3年後、10年後の可能性も。出産されたいとのことでしたら、あなたに残された時間は僅かしかありません。

彼にとって居心地良い関係をキープしつつ、どんどん新規開拓(他の男性とデート)しましょう!!

頑張ってくださいね、応援しています。

●ライター/澤口珠子(婚活専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする