記念日を忘れてても実は…!「恋愛に無関心な彼」の本気度を見極めるポイント3つ

【相談者:20代女性】
私の彼は恋愛に対してかなり無関心です。
仕事や男友達に対してはマメで真面目なのに、彼女である私に対してだけはまったく興味を持ってくれていません。

一度彼の気持ちを聞いてみたのですが、「付き合っている時点で無関心なわけではないじゃん」と曖昧な返答をされて終わりました。
そのようなこともあり、彼から本当に愛されているのか不安に思うときがあります。

彼は私のことを本当はどう思っているのでしょうか。

何気ない言動の中に彼なりの愛情表現は隠されているのです。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。
恋愛をすると周りが見えなくなる女性がいる一方で、仕事や男友達ばかりを優先するあまり恋愛に無関心になってしまう男性もいます。
きっと相談者様のように彼女にまったく関心を持たず、はっきりと本音を伝えてくれない男性が彼氏だと、交際を続ける中で不安を抱く場面も多々あることでしょう。

とはいえ恋愛に無関心だからと言って、必ずしも彼らが彼女に対して本気ではないというわけではありません。
もしかすると人より少しだけ感情表現が苦手なだけで、無関心な彼なりにあなたを思ってくれている可能性だってあるのです。
そこで今回は恋愛に無関心な男性と交際経験のある女性からお話を伺ってきました。

その話に基づき、恋愛に無関心な彼の本気度を計るチェックポイントを3つご紹介いたします。

(1)男友達の前では彼女のことを話している

『元カレが恋愛に無関心で、私よりも男友達との付き合いを優先するタイプの人間でした。当初はそれに不満を感じていたんですけど、ある日彼の男友達から「○○(彼)がよくお前の話をするよ」と言われて。それを聞いてからはちょっと安心できたし、彼からちゃんと思ってもらえてるんだなと実感できました』(26歳/企画)

恋愛に無関心な男性の中には彼女よりも仕事や趣味、男同士の付き合いを優先する人もいます。
きっと彼女としてはそんな彼の行動に不満を抱くこともあるはず。

でも意外とあなたが知らないだけで、他の場所で彼があなたの話題を出している可能性もあるのです。
特に恋愛に無関心なうえ照れ屋である男性だと、信頼できる男友達の前でしか本音を話せないなんて場合もあります。

彼が男友達に対して彼女の話をよくしているようであれば、あなたに対する本気度も高いと言えるでしょう。

(2)何もない日にプチサプライズをする

『現在交際中の彼氏は、週末デートはもちろん記念日やイベントにすら面倒くさがる無関心男です。でも何もない日に突然プチサプライズをしてくれることがあるんですよね。まあ、仕事帰りにコンビニで私の分のデザートも買ってくるとか、本当に小さなことなんですけど(笑)。普段無関心だからこそ、そういう小さな優しさに彼なりの愛を感じています』(29歳/受付)

恋愛に無関心な男性は、他の男性以上に記念日やイベントを面倒くさがる傾向があります。
多くのカップルにとって特別な誕生日やクリスマスも、彼からすればいつもと同じ一日でしかないのです。

でも特別な日にアクションを起こさない分、何もない日に小さなサプライズをしてくれる場合があります。
出張帰りに彼女へのお土産を買って来たり、仕事帰りにケーキを買って来たりなど、そんなプチサプライズをたまにしてくれるようであれば、彼からしっかり愛されているのだと自信を持って良いでしょう。

(3)彼女からの質問にははっきり答える

『今まで付き合ってきた元カレは、それなりに恋愛に積極的ではあったのですが、「私のこと好き?」とか面倒くさい質問をすると、明らかに嫌がる素振りを見せたんですよね。まあ、それが普通なんでしょうけど。でも今の彼は違います。「私のこと好き?」と聞くと無表情で「うん、好きだよ」と淡々と答えてくれます。恋愛に無関心だからこそ、他の男性とは違う形で愛情を伝えてくれるのかなと思っています』(25歳/販売員)

「私のどこが好き?」「仕事と私どっちが大切?」など男性が彼女から聞かれて面倒に思う定番のセリフ。
しかし相手が恋愛に無関心の男性であると、意外とこのような質問にもはっきり答えてくれるのです。

そもそも彼らは恋愛に無関心である分、一般的な恋愛のあり方に流されることがありません。
普通であれば面倒に感じるセリフも、彼らにとってはただの質問のひとつでしかないのです。
彼女からの質問にはっきり答える様子を見せるようであれば、それが彼なりの愛情表現なのだと思いましょう。


はっきりと彼女に対する気持ちを言葉にして伝えられる男性もいれば、反対に感情を表に出さず、恋愛を後回しにしてしまう男性だっています。

でも、それだけで自分は彼から愛されていないと思い込むことはやめましょう。
もしかすると日常の何気ない言動の中にあなたに対する彼らなりの愛情表現が隠されているかもしれません。

そのサインを見極めることができれば、きっと不満を抱くことなく、彼のことを心から信用できるようになるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする