圧倒的大差!「キラキラネーム女子」vs「シワシワネーム女子」付き合うならどっち?

たびたび論争を巻き起こしている「キラキラネーム」。
当て字を使った名前が「読めない!」と話題になりがちですが、一方で昔ながらの名前を使った「シワシワネーム」も最近増えているようですよ。
あえて古さを狙ったネーミングにミステリアスな魅力を感じる人が多い様子。
では、男性は「キラキラネーム女子」と「シワシワネーム女子」だったらどちらと付き合いたいと思うのでしょうか?

今回は20代~30代の男性を対象に顔は同じの「キラキラネーム女子」vs「シワシワネーム女子」付き合うならどっち?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「キラキラネーム女子」を選んだ男性の意見


『シワシワネームはさすがに年代を感じてしまうから』(25歳/営業)

『響きに若さを感じるので好きです』(31歳/不動産)

『古さを感じる名前よりは今時な方が好きだな』(28歳/金融)

シワシワネームは年代を感じてしまう……と考える男性が多いようです。
古っぽくてダサいと思う人は、今風な方がいいと考えるみたいですね、

「シワシワネーム女子」を選んだ男性の意見


『キラキラネームは読めないと困るシーンが多々あると思う。特に緊急時に第三者が名前を間違えたら、命に関わる事態になりかねない』(33歳/外資)

『読みやすいしキラキラネームだと親の品性を疑ってしまうから』(29歳/アパレル)

『キラキラは人前で呼ぶのが恥ずかしいと思ってしまいます。無難なほうが安心します』(26歳/広告)

「親の品性を疑う」「子供までバカっぽく見える」という意見が多かったです。
また当て字だと読み方が分かりづらい、名前で呼ぶのが恥ずかしいという声も聞かれました。

「キラキラネーム女子」vs「シワシワネーム女子」付き合うならどっち?果たして多数派は……?

シワシワネーム女子……149人(74.5%)
キラキラネーム女子……51人(25.5%)

7割以上の男性が「シワシワネーム女子」を選ぶ結果になりました。
キラキラネームに抵抗のある男性が多くいるようです。
名前をつけたのは自分じゃないのに、いい印象を持たれないのは可哀想ですね。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年9月26日~2017年9月28日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする