シャイで奥手な彼氏とのスキンシップを進展させる方法

【相談者:10代女性】
私には付き合って9か月をすぎる彼氏がいます。クラスは違いますが、学校も学年も同じです。学校では一言も話さないし、一緒に帰ることもありません。電話もしません。友達のおせっかいで、強制的に手を繋がされたことはありますが、それ以外は何もありません

デートに行っても全く話しません。好きとも全く言われません。デートに誘うのも私からです……。だけどデートの後には必ず家まで送ってくれるし、また行こうねって言ってくれます。

彼との進展は無理ですか? どうしたら進展できますか?


ご相談内容、拝読しました。恋愛コラムニストの内埜さくらです。

学校では一言も話さないし、一緒に帰ることもない。電話もしないし、手も繋がない。デートに誘うのも相談者さんから。これではかなり寂しいですよね。

でも、大丈夫。彼と進展できるチャンスは十分にありますよ!

彼は照れ屋さんか、他の人の前では普通でいることができても、アナタを前にすると恥ずかしくて、上手く自分を表現できないのかも。

そういう彼だったら、デートの後には必ず家まで送ってくれるし、「また行こうね」と言ってくれる。この言動で、彼は精一杯の愛情表現をしていることも考えられます。だから、そういうタイプの彼に、「好き」と言ってもらうのはハードルが高すぎるのかもしれませんね。

130406uthino3

ですが、デートに誘えば快く応じてくれるようですから、このデートを活かしましょう。

スポーツでも勉強の科目でもいいので、彼は得意だけどアナタは苦手、という分野はありますか? もし分からないのであればメールでもいいので聞き出しましょう。そして、それをデートコースに組み込むのです。たとえば彼はサッカーが得意だけど、アナタはルールがよく分からない、というのであれば、一緒に観戦して、教えてもらう、といったように。デートコースがマンネリ化しないよう、できるだけ複数の分野を把握しておくのがベスト。

そういうデートをすると、必然的に彼がアナタに教える、またはアナタを助けるといった図式ができあがります。心理学で「認知的不協和理論」という言葉がありますが、人は、助けた相手を好きになりやすいのです。つまり、彼がアナタに教えたり助けたりするたびに、アナタへの好意が増していく、というわけです。

もちろん、アナタから何かのヘルプを求めるのもこれに当てはまります。

そういったデートを3~4回繰り返せばきっと、アナタへの好意が増しているはずですから、そこから、「もっと電話したい → デートに誘ってもらいたい → 学校でも話したい → 一緒に帰りたい → 手を繋ぎたい」と、日を空けて伝えてみましょう。電話という、2人きりのクローズな関係からゆっくりと進み、最後には手を繋ぐという、周りからカップルと見られる行為をしたい、という気持ちを伝えれば、照れ屋だったりアナタの前では緊張してしまう彼も、受け入れやすいはずです。


彼と相談者さんはまだ10代ですから、焦らずゆっくりでいいと思いますよ。きっと進展できます。応援していますね!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする