片思いの相手と緊張せずに会話するためのコツ3つ

【相談者:20代女性】
ずっと片思いしています……。その人とは、みんなとなら割と仲良く話せるんですが、2人になったときとかは話せずいつも気まずいです。そんなときはどんな会話をすればいいのでしょうか


こんにちは、恋愛コラムニストの内埜さくらです。

片思いの彼と、みんなでいる時は喋ることができるけど、2人きりになると話せない。ありますね、分かりますよ!

130406uthino2

ではさっそく、「どうやって何を話したらいいか」を、3つのポイントに分けてお伝えします。

(1)彼の前だとうまくしゃべることができない自分を受け入れる

中学生時代から今に至るまで恋愛相談を受け続けてきて、だから今この肩書きで仕事をしているわけですが、学生時代片思いをしている子はみんな、彼とうまく話せず気まずくなり、困っていましたよ。それが相手を好きになる、ということ。普段の自分が出せなくなってしまうんですよね。

でも、「恋はそういうもの」と、その自分を受け入れましょう。「あぁ、どうしよう……」と思い悩むと、彼の前で笑顔になれなくなったり、目を合わせることすら恥ずかしくなってしまいます。

心理学では、相手に気があるサインとして、

(1)軽いボディータッチなど身体的な接触の多さ
(2)相手と自分との距離を縮めようとしているか否か
(3)相手に好意的な表情をしているか
(4)相手によく視線を送るか

の4つが挙げられます。緊張して目を合わせず、笑顔までなくなってしまったら、好意を表す4つのうち、2つも抜け落ちてしまいます。だからこそ、その自分を受け入れて、できるだけ自然な自分を取り戻すことが重要なのです。

(2)メールラリーをしましょう

いきなり会話を楽しむのは、片思いの相手を前にするとなかなか難しいですよね。夜や会えない日などに、何通かメールをする習慣をつけてみてはいかがでしょうか。そのメールをきりのいいところで終わらせて、翌日、「昨日のメールで……って言ったけど」と、話を繋げるように話しかけると、少し会話もしやすくなると思います。もし彼のアドレスを知らない場合は、「そういえばアドレス、聞いてなかったっけ?」と、トボけたフリをして聞き出してしまいましょう。

(3)相手が興味のある話題を振る

「みんなといる時は割りと仲良くしゃべれる」とお書きになられていますが、ということは、彼が興味を持っていることも、ぼんやりとでもわかるのではないでしょうか。その話題であれば、彼もノッてきやすいはず。もし分からないのであれば、テレビや映画関連、「休日は何をしているのか」「最近ハマっているもの(趣味)」、もしくは相談者さんが最近してしまった笑える失敗談、今の季節ならゴールデンウイークの予定、などが振りやすい話題だと思われます。彼が答えやすいかな、という想像をしながら、質問を想定してみましょう。


彼と気軽に話ができるようになるといいですね。また困ったら連絡をください。応援していますね!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする