”女遊びが激しい人”も実は…?意外と知られていない「隠れ一途男子」の特徴4つ

【相談者:30代女性】
私は男運がないのか、男を見る目がないのか、付き合う男が必ずと言って良いほどダメンズなのです。
というのも、私が求めるのは“誠実で一途な男性”。
そのため一途そうに見える男性と出会えたら即交際を申し込むのですが、実際交際をしてみると浮気症だったり優柔不断だったりと、私の条件とは正反対のタイプであることが多いのです。

どうすれば私は本当に一途な男性と出会えますか。教えてください。

見た目だけで判断せず、男性の隠された本性を見極めるようにしましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。
やれ浮気だ、やれ不倫だと騒がれることも多い現代。
そのような話題ばかりが目に入ってくると、「彼女一筋の一途男子など、もはや絶滅危惧種に近い存在なのでは?」という危機感すら覚えそうになります。

実際、相談者様の元カレのように“一途に見えて実は浮気症”なんてとんでもない男性が存在するのも事実です。
では、私たちはどのようにして本当の一途男子を見極めれば良いのでしょうか。

そこで今回は20~30代男女の方々から伺ったお話に基づき、意外と知られていない“隠れ一途男子”の特徴をご紹介いたします。

(1)出会いから交際直前まで一定の連絡ペースを保つ

『私が今まで見てきた男性の場合、ただ「彼女が欲しい」って人は出会ってすぐはこまめにLINEをしてくるんですよ。で、付き合えそうだと確信が持てたら徐々に連絡が減って、交際が始まると全然連絡をしなくなる。要は女性を落とすまでの期間だけマメになるんですよ。反対に本当に一途な男性はその女性のことが本当に好きだからこそ、常に一定の連絡ペースを保ちます』(27歳/受付)

ただ単に「彼女が欲しい」という軽い動機で近づいてきた男性は、出会ってすぐの間は相手との距離を縮めるためこまめに連絡をしてきます。
しかし付き合えるという確信が持てると、安心感から途端に連絡の頻度が落ちてしまうのです。

反対に隠れ一途男子はそのような下心を持っていないため、間違っても交際直前になり連絡が減るなんてことはありません。
彼が出会ってから交際直前まで一定の連絡ペースを保ってくれるようであれば、隠れ一途男子であると思って良いでしょう。

(2)自分のことをあまり話そうとしない

『自分から進んで自分のことを話したり、やたら自慢が多かったりする男って、多少なり「女性にモテたい」という下心を持っていると思うんですよね。でも一途な男性はモテるよりも本当に好きな人だけから好かれたいという考えなので、そのように自分からわざわざアピールすることはしない。自分のこともあまり話したがらない傾向があると思うんです』(31歳/販売)

男性が女性の前で自分のことを進んで話したり、自慢をしたりするのには多少なり「モテたい」という下心が隠されています。
そんな異性の目を強く意識するタイプの男性ですから、たとえ交際する彼女がいても他の女性からチヤホヤされたいと感じることもあるでしょう。

しかし隠れ一途男子は違います。
彼らは不特定多数の女性にモテるより、本当に好きな女性だけから好かれたいという考えを持っています。
そのため大勢の女性を前にしても、モテるためだけに自分のことを積極的に話そうという行動をとることはないのです。

(3)女遊びの激しさをSNSで自慢したがる

『友人に女遊びの激しい奴がいて、頻繁に女の子と遊んでいる様子をSNSにあげていたんですけど、ちょっと前にそいつに彼女ができたんです。すると、途端に女遊びをやめて一途になったようで……。多分、男としてのコンプレックスがあったんでしょうね。だからSNSで女遊びを露骨にアピールして、自分はモテる男であるかのように振る舞っていたんだと思います。そういう奴に限って根は真面目で一途なんですよね』(30歳/企画)

SNS上で大勢の女友達と遊んでいる写真をあげたり、常に女性といる様子をうかがわせる投稿をしたりする男性は、どこからどう見ても遊び人のチャラ男に見えます。でも実はそれ、自分のコンプレックスを必死で隠そうとしているからこその行動なのかもしれません。

男としての自分に自信が持てないと、その反動からSNSの中で「モテる自分」という架空の設定を作り出してしまうことがあります。
一見遊び人に見える彼らですが、実際は人一倍傷つきやすい性格であると同時に根が真面目で一途である可能性もあるのです。

(4)恋愛に対して異常なほど無関心

『「恋愛に興味はありません」みたいな無関心男子ほど、彼女ができると別人かのようにハマって、彼女一筋になる気がします。きっと自分は恋愛に無関心であると思い込んでいた分、好きな女性ができると運命を感じるんじゃないですかね。「こんな恋愛に興味のない自分にも好きになれる女性がいるんだ」とか思ってそう』(22歳/大学生)

恋愛に対して無関心で、ひとりでいることを好む男性も、実は隠れ一途男子である可能性が高いタイプのひとりです。
彼らは常日頃から「自分に恋愛は必要ない」「恋愛している時間がムダ」という後ろ向きの考えを持っています。

しかしそのようなタイプの男性だからこそ、突然気になる女性が現れると、これまでとは別人のように考えが変わります。
「恋愛に無関心だった自分が唯一好きになれた女性」という思い込みから、相手の女性に対して運命を感じる場合も。
交際後も他の女性には一切目もくれず、彼女だけを思う一途彼氏になることでしょう。


一見、恋愛体質でなかったり、遊び人に見えたりする男性の中にも、実は交際直後からその一途さを見せ始める“隠れ一途男子”は存在します。
もし交際相手に「一途である男性」という条件を挙げるのであれば、ぱっと見だけで相手を判断せず、彼らの隠された本性まで見極めるようにしましょう。

そして本当に一途な男性と交際することができれば、長期交際や結婚という次のステップに進める確率もぐっとあがるはずです。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (34)
  • うーん (60)

恋愛jpをフォローする