考えすぎてない?“頭脳派”か“肉体派”かを心理テストでジャッジ!

自分が頭脳派か肉体派か、気になったことはありませんか?
「私は頭脳派!」と思っていたら、案外肉体派だったりすることもあるかもしれません。

そこで今回は、頭脳派なのか肉体派なのかを診断する診断テストをご用意しました。
簡単なチェック式になっていますので、気軽な気持ちでやってみてくださいね!

頭脳派or肉体派チェック

(1)学生時代は文化部に所属していた
(2)体力にはあまり自信が無い
(3)パズルなどの頭を使うゲームが好きだ
(4)何かにつけ考え込んでしまう方だ
(5)悩みは多い方だと思う
(6)家電の説明書は最初に読み込むほうだ
(7)物事を先延ばしにしてしまうことが多い
(8)他人の評価が気になってしまう
(9)失敗を過度に恐れる
(10)人間観察が好き

あなたはいくつ当てはまりましたか?
それでは診断結果を見ていきましょう。

(1)チェックした数が0~2個

チェックした数が0~2個の人は、どちらかといえば肉体派に分類されるでしょう。
何か行動するときは、頭で考えるよりも先に体が動いてしまうようなタイプです。

考える前に行動するので、何かと失敗が多いかもしれません。
しかし、それでもめげずにチャレンジを繰り返し、経験を積み重ねることで自信を付けることが出来るでしょう。

ただ、周りのことをあまり考えずに行動してしまうことが多いので、周囲から顰蹙を買うことも少なくありません。
行動するときは、周りの状況を良く見てから動くと、より円滑な人間関係を築くことが出来ますよ。

(2)チェックした数が3~5個

チェックした数が3~5個の人は、頭脳派と肉体派のちょうど中間くらいのタイプ。
どちらにも偏り過ぎていないので、ある意味バランスが取れていると言えます。

冷静な判断を下すことも出来るし、かといって行動力に欠けているわけでもありません。
自分の感情を上手くコントロールすることが出来れば、より人間としてスキルアップすることが出来るでしょう。

(3)チェックした数が6個以上

チェックした数が6個以上の人は、頭脳派の傾向が強いです。
何事も冷静に判断してから行動するので、失敗が少ないタイプといえるでしょう。

ただ、ちょっと頭でっかちになりがちな一面もあり、周囲からドライな人だと思われてしまうこともあります。
寛容な心を忘れなければ、冷静な対応を行いつつ周りとも上手くやっていくことが出来るでしょう。


頭脳派と肉体派、あなたはどちらのタイプでしたか?
片方のタイプが優れているということは無いので、気軽に楽しんでくださいね。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (8)

恋愛jpをフォローする