追いかける恋……自分から誘うのがアリなのは何回まで?

【相談者:20代女性】
初めまして。今、気になる人が居ます。彼は某整形外科のリハビリテーションにつとめています。年齢は20代後半。車とギターが好きな、優しい人です。私も、車や音楽が好きなので、話しをしていてとても楽しい人です

彼との出会いは、私の母が膝の怪我をして入院した際のリハビリ担当でした。母の見舞いに毎日通っていた私は彼とも仲良く話ができるようになりました。会うといつも冗談を言ったり、バレンタインにはお菓子を作って渡したら、おいしいと言ってくれたりしました。

その当時、彼には私と同い年の彼女が居て、結婚の予定もあったので、気になってはいたのですが諦めていました。それでも、友達になりたくて連絡先を渡したのですが、連絡は来ませんでした。

そんな彼、今年に入って結婚が破断になったそうです。そして破談の話を聞いたあと、たまたま整形に行く機会があり、久しぶりに彼に会いました。もちろん、私は診察だけだったので、リハビリに用事はなかったのですが、リハビリテーションに顔を出したら、話し相手をしてくれて、私の体や仕事の心配までしてくれました。すると再び彼の存在が気になりはじめました。

お話したいことがたくさんあるけど、病院内だと彼は仕事中だから、長くは話せない。そこでいろいろ考えた結果、再び連絡先を渡しました。「お話したいことがたくさんあるけど、病院だとたくさんお話できないから、今度お茶したい」と。でも、やはり連絡がきません。1度目に連絡を渡してから今回渡すまで、1年程経っています。

彼は、仕事に対してとても真面目な人だから、自分が担当した患者の娘となると、連絡はできないのかな、とも考えました。でもその反面、私は直接の患者じゃないから、別に連絡取るくらい、いいのではないか? とも考えました。今でも連絡待ちです。私自身は、体はもう何ともないので、しばらく整形に行く用事がありません。

彼は連絡をくれるでしょうか? 待つなら、どのくらいの期間待ってみたらいいのでしょうか? それとも、待っても無駄なのでしょうか? どうしたらいいのかわからず、モヤモヤしています。アドバイスをいただけないでしょうか。


初めまして、恋愛コラムニストの内埜さくらです。ご相談内容、拝読しました。

気になる彼に2度、連絡先を渡したけど連絡が来ない。どうしていいのかわからず、もやもやしますよね。お気持ち、分かります。

ですが、まだ2回。3回目までは誘ってみましょう! 私が取材したデータによると、男女ともに、「3回目までは誘われてもイヤじゃない。4回以上だとしつこい印象を受ける」となっているからです。

でも、また連絡先を渡して返事を待つ、というスタンスでは、相談者さんのモヤモヤが解放されないような気がします。

そこで、最終手段。面と向かって彼を誘うのです。相談者さんは彼が仕事中の病院内でたくさん喋るのははばかられる、とおっしゃっていますが、連絡を待ち続けることと、一握りのチャンスを自ら作り出すこと、どちらがご自身にとって後悔しない人生になるでしょうか。後悔したくないのであれば、用事がなくても勇気を出して足を運びましょう。

130406uthino

幸いにも、お2人には「共通の趣味」という仲良くなりやすいツールがあるので、それを活用しましょう。彼が興味を持ちそうな音楽や車のイベントを探し、直接会いに行って誘ってみるのです。

誘う時は、「行きたいんだけど、同じ趣味の子がいなくて、○○さん(彼の名前)を思い出したんで」「行く予定だった子が急に行けなくなって」と、前置きしましょう。“彼目的”で誘っているのではない、と、あくまでも共通の趣味を持つ友人として話を持っていけば、彼のガードも緩みやすくなるはずです。「イベントの○時間“だけ”一緒に来てほしい」と伝えるのも効果的。時間を限定されることでも、人は要求を受け入れやすくなるものなのです。

誘うだけなら短時間で済みますから、彼の仕事を大幅に邪魔することにはなりません。OKをもらえたら、「また細かいことが決まったら寄ります」と言って、帰ればいいのです。どっちみち、OKであれば待ち合わせなどでいずれ連絡先を交換することになりますから。

もしそれでOKをもらえなかったら、残念ですが少し休んで次の恋を。OKをもらえたら、最初は友人として、そこからじょじょに会う頻度を増やして親密度を高めていってみてください。

もしまた困ったり迷ったりしたら、いつでも連絡をください。相談者さんが幸せになることを祈っています!

●ライター/内埜さくら(恋愛力アップ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする