元カノの話ばかりしてくる彼氏の心理4パターン

【相談者:20代女性】
彼氏がなにかにつけて元カノの思い出話ばかりしてきます。はじめは笑顔で対応していましたが、毎回褒めるのでイライラして爆発寸前です。「そんなに元カノがいいならやり直せば?」と心の中で言っています

qa_a 元カノ自身ではなく、思い出に恋しているだけです。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

元カノさんの話ばかり……面白くないというかつらいというか、その気持ち、大変わかります。

元カノが忘れられないランキング(gooランキング)』によると……

忘れられない理由の上位が、

・1位……今でも好きだから
・2位……かけがえのない人だったと気づいたから

となっています。やはり男性はロマンチストなのですね。でも、心で思っていてもでもそれを表面に出さないようにするのが礼儀ですよね。

しかし、今はあなたと現在進行形で楽しく付き合っているのだから、1位と2位は少し違う気がします。私はここで4位の、「長年付き合っていて思い出がありすぎるから」に着目しました。

“思い出がありすぎる”は納得します。このような男性はきっと元カノではなく、思い出に恋しているのでしょうね。彼は確かにあなたのことは好きに決まっています。今カノなのですから。ただ彼がデリカシーに欠ける部分があるということ。

そこでなぜ元カノを褒めるのか? その心理についてお話しましょう。

130404taenaka

(1)単なる話題として出している

話題の一つとして出しているので、あなたが怒っていたり気分を悪くするということが分かっていない。深く考えていないのであまり真剣に聞かないこと。

(2)すばらしい人と付き合っていた誇らしい自分をアピール

そりゃあ、「変な女と付き合っていた」なんて誰も言いません。そんなことを言って元カノを否定してしまうと、自分を否定した事にもなります。

(3)褒めるのが好きな性格

もしかしたら、彼は誰でも褒める人なのでは。家族や友人をよく褒める。他人をけなすことがほとんどない人の場合はこれに当てはまります。

(4)聞いて欲しがり屋さん

あなたにしか言えないので聞いて欲しい。他人に元カノの話など率先して話す機会はないので、自ら進んで話していることはないと思います。みんなにはきっと今カノであるあなたのことを褒めているのではないでしょうか。そしてあなたには元カノの話を何の気なしにする。それくらいの意識なのでは。

聞いているあなたも大変でしょうが、あまり頻繁に話題にするようでしたら、「そういう話は聞きたくないな」と可愛く言ってみましょう。


でも悪いことばかりではないですよ。メリットもあります。彼がなにで喜ぶ人かの発見や、どんな付き合い方をずっとしてきたかなど、聞いているうちに分かることがあるのです。

私ごとですが、以前お付き合いしていた彼がまさにこの「元カノを褒める人」でした。とにかく、「彼女は~で〜だった。自分は~だったけど」と笑顔で語り、がんばり屋さんの彼女のエピソードや彼女がいかにモテモテだったとか、そんな話をしてくる彼でしたね。

でも、「そんな話しないで」とずっと言えませんでした。一回だけ「あまり聞きたくない」と言いましたが、「どうして?」と真剣な顔で聞き直してきたのです。「ありゃ……分からないんだなあ」と半分あきれ、半分どうでもよくなりましたね。まったく女心が分からなかったようでした。彼は若かったんですねきっと。今となってはそう思います。

過去は過去ですし、今現在付き合っている人はあなたなのですから、自信を持ってください。元カノと今カノは別物です。思い出に恋しているだけ、と割り切ってお付き合いして行きましょう。

大丈夫、元カノではなく、思い出に恋しているだけです。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする