友達の多さは”モテ”に比例する?「友達がいない人」がモテない理由4つ

こんにちは。恋愛心理パティシエのともです。
友達が多い少ない…はモテとは関係ない、なんてことは全くなく、“リア充”がモテ界のキングだとしたら、リア充であるためには友達は必須。
友達がいないと非リア認定されて、モテるわけがないのです。

学校でのヒエラルキーの上位の人達も皆イケているとみなされている友達で集まっているからこそ、その中でたえずドラマティックな恋愛が繰り広げられるということですね。
私がモテないのは友達がいないせい、という事実に直面してみることだって時には重要。

今回は、友達が少ない女子の特徴とモテない理由をリサーチしてみました。

(1)好奇心が少ない

『テレビも観ないし、食べ物もなんでもいいし、これといって好きなものがなにもない。自分の引き出しの少なさに5分で他人との会話が終了する』(31歳/パート)

好奇心が少ない人は必然的に友達も少なくなってきます。
まず自分の興味関心事が少ないため“人と会話する話題がない”事態に陥ってしまうハメに。
また好奇心がないため、気の利いた質問もできなく聞き上手にすらなれない傾向に。

もちろんこれは一概には言えず、“オタク”と呼ばれるある一定の分野に関しては深い知識がある人もいます。
ただやはり浅くとも幅広い分野で、話を展開できる女子の方が友達の数でいうと多くなりますよね。
万人ウケという視点で見ても、どんな話題にも対応できる脳みそは必要。

(2)他人と比べてすぐモヤモヤする

『同級生とか、友達と会うとつい自分と比べることがやめられない。あっちの方が給料よさそうだな、とか、彼氏がハイスペックだ…とか。そんなことばっかり考えて帰路にはなぜだか落ち込んでいる自分がいるので、友達にまた会いたい、と心からは思えない。結局自分に自信がない、という結論に辿り着く』(26歳/会社員)

すぐ他人と比べてイライラしたり、対抗心を勝手に燃やしたり…という人も友達は少ないです。
そういう人はまず友達と一緒にいても、自分と比べることばっかりに気がいってしまい他人と一緒にいても全然楽しめません。
「あの子の方が私より美人だ」「スタイルがいい」「家柄がいい…世の中不平等だ…」と他人に会う度に自分の劣等感と戦っていたら、そりゃ友達と会うのが苦痛になってくるのは仕方がないこと。

(3)外見に気を遣わない

『イケている集団に属すると、イケている男子が寄ってくるという法則は昔から変わらない。性格悪いかもしれないけれど、イケている女友達以外は私のランクを下げるのいらない』(24歳/アパレル)

友達の多さと外見は関係ないと思っていたら大間違い。
実際一軍にいる人達は“イケている友達”とつるむことが重要視されているので、外見をイケて見せることがまずは一番大切なことに。
見た目が悪いだけで「SNS映えしない」と友達候補から外されてしまうのです。

イケている集団でツルんでいるからこそ、モテにつながるということは忘れてはいけません。
見た目があまりよろしくない集団でツルんでいても、男子は全く寄ってこないのです。

(4)友達はいらない、と最初から壁を作る

『友達と話す時間あるならば、自分のしたいことを誰にも気を遣わずにしていた方が面白い。ただこんな私は彼氏がいたことが一度もない…』(28歳/研究職)

「友達なんて時間の無駄だ」と自分の世界に籠ってしまう女子。
もしかしたら将来は一つの道を極め、なにかしらの成功を収めることはできるかもしれませんが、モテの視点でみるとNGな思考。
要は優先順位の問題でもあります。
モテをとるか、自分のしたいことをするか…。
友達をモテのツールとして割り切って付き合うことも、ある意味正解ということですね。


「友達がいるいない、多い少ない…別に無理せず好きにすればいい」と著者は正直思いますが、ただやはり友達が多い女子の方がモテるのはあきらかです。
そもそも“友達が全然いない”となると“何かこの子は問題があるのではないだろうか?”と男子にとっても引いてしまう要因にもなりがち。
やはり大勢の友達に囲まれている女子の方が、普通という安心感を与えてくれるというワケ。

また“友達が多い人気者が俺の彼女だ”という優越感すら感じさせてくれるので、やはり最強のモテ女子は友達が多い女子のことを言うのでしょう。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • 「クサイ自覚を持て!」エッチ中のアソコのにおい問題に終止符を…!

    [PR] 大好きなパートナーとのエッチ。 楽しみたいからこそ、身体のケアは入念に行いたいですよね。 男性がエッチのときに…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 「ぽっちゃりブームに甘えるな!!」男子からの“怒りの声”が殺到…。ヤバ腹を引っ込ませるには…?

    [PR] 大好きな彼との初夜。 服を脱いですべてを晒すとき…! そんな日のためにしっかりダイエットしなきゃ…とは思うもの…すべて読む

  • たった1ヶ月で男性から「追われる」女性になる方法

    [PR] 叶わぬ恋・届かぬ思いに悩み続けた結果、Aさん(仮名)が最後に辿り着いた方法をご紹介します。

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (5)

恋愛jpをフォローする