大切な人を傷つけたり、ストーカー行為をしたくなる感情の本質とは?

【相談者:10代女性】
恋愛していて、好きとか大好きとか愛していると言われても、どこか満たされない気持ちがあります。彼氏に振られた時に、いつも思う事があるのですが、なぜ私の事を好きって言ってくれている時に死ねなかったのか、物凄く後悔します。中3~高1まで付き合っていた元彼をストーカーをしてしまった事もあります。彼氏の名前を彫った刺青をいれたら振り向いてもらえるかと思い、刺青もいれてしまいました。

今回付き合って振られて、もうそんな事しない、って決めていたのに、またしつこく連絡してしまいました。付き合っていて幸せなはずなのに、殺されたいと思ってしまいます。大好きな人に殺されたら物凄く幸せだと思います。

この感情は何なのでしょうか? 大切で大好きな人を傷つけてしまうのが怖いです。

a 思い込みから生まれる「執着心」と「永遠」に対しての憧憬です。

こんにちは! 火消し探偵の山木です。

かなりナイーブな感情を書いた質問ですが、私は精神科の医師ではないので、医学用語では語ることは出来ません。自殺願望や自傷行為とは別に自分が殺されることに性的興奮を覚えるという性的嗜好を、「オートアサシノフィリア(Aoutoassassinophilia)」と言いますが、質問者様が抱えている悩みがどういった感情に由来するのは、人間関係に悩む多くの人が相談にくる探偵としての意見をお答えします。

130403yamaki

質問者様は、自分の手の中にある幸せは幸せと思っていない節があります。冒頭にある、「恋愛していて好きとか言われても満たされない」というのは、まさしくそう。「本当に私のこと好きなのかな?」と思っているのかもしれませんし、「もっと良い人が現れるのでは?」と思っているからなのかもしれない。そうした「物足りない」雰囲気や感情といったものは、相手に伝わるものです。

すると、相手の男性は、「俺のことを本当は好きではないのでは?」と質問者様との恋愛を疑うようになり始めます。お互いが胸の中に秘めている思いをぶつけなければ関係が続くはずもないので、別れを考えるようになってしまうのは当然の流れでしょう。

その結果、別れを切り出されると、質問者様の中である感情が生まれます。「自分のもとからいなくなってしまうモノに対する執着心」です。「執着心」という感情が生まれると、今まで大して重要でなかったものが、急に掛け替えのない大事なモノのように思えてきてしまう。

例を出すなら、大して好きでもなく付き合った恋人が、「他に好きな人が出来たから別れてくれ」と言われた時に急に惜しく思えてくる気持ちと似ています。人間とは実に勝手な生き物です。自分から手放すモノは、高価なモノや大切なモノでも割り切れるものですが、自分の元からいなくなろうとするモノに対しては執着してしまいます。

これは、自分がそのモノに対して優位性を持っていたからこそ起きることなのですが、質問者様が執着してしまう部分はこの気持ちによるもので、別れを切り出された後、いなくなろうとしている恋人への執着心と後悔の気持ちがストーカー行為や、何で好きと言っている時に死ねなかったのだろうという歪んだ感情を抱かせてしまうのではないでしょうか。

「何で好きと言っている時に死ねなかったのだろう?」「大好きな人に殺されたら幸せ」というのは、永遠に対しての憧憬。生きていれば粗や欠点が出てきますが、死んだ人は美化され、死んでしまえば永遠に自分のモノですし、自分が死ねば相手の心に永遠に刻まれるという「思い込み」でしょう。

現実では、自分が交際相手に殺されてしまったら、殺人者となった恋人はどういった環境で生きて行くのか? 質問者様を生んで育ててくれた両親はどう思うのか? 自分を取り巻く大切な人たちのことを考えれば、とてもそんな気持ちを抱くわけはないのですが、ティーン世代は程度の差はあれ誰でもそういった非現実的な妄想を抱くものです。質問者様が特別変わっているわけではないので、安心してください。

しかしながら、好きな人の名前を刺青に彫る行為については、多くの男女は抵抗があり引くことでしょう。ストーカー行為や刺青は好きな人を振り向かせるどころか、好きな人に距離を置かれる行為です。10代特有の熱病のような感覚は20代半ばから30代になるにつれ消えるから良いのですが、刺青はなかなか消えません。

大好きな人を傷つけてしまうのを恐れる前に、自分の体のことも、自分の置かれている環境のことも大切にしてあげてください。

【関連コラム】
元恋人のストーカーになりやすい人の特徴

●ライター/山木陽介(探偵専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする