友達と自分の恋愛を比べて嫉妬してしまう貴女へ

【相談者:20代女性】
恋愛がしたいのですが、女友達は彼氏が出来て楽しそうなのに、私だけなかなか出来ません。いけないと思いながらも、嫉妬してしまいます……。どうしたら良いですか?


ご相談ありがとうございます。愛され美人専門家の柴崎マイです。

恋愛がしたいとありますが、彼氏が出来れば誰でも良いというわけではもちろんありませんよね?

何かをしたい……ストレートに言えば、手に入れたいものがある時、目標に向かって頑張っているのになかなかうまくいかないと、ネガティブになってしまう気持ち(相談者さんの場合は友人への嫉妬)は、分かります。

でも、ネガティブな気持ちを持っていると、自分自身の魅力を減らしてしまい、出会う彼も遠避けてしまいますから、まずはネガティブを追い出す事にトライしてみましょう。

友人への嫉妬を回避するには

©イラスト/柴崎マイ

©イラスト/柴崎マイ

まず、なぜ嫉妬してしまうか考えてみましょう。

ひとつは、あなたの欲しいものをすでに手に入れているから、だと思います。相談者さんは、そこがハッキリしているのは、実は良いと思いますよ。素直な方なんですね。素直になれず、ただ漠然と、友人が羨ましくて、妬ましいから、陰口を言いたくなるというのが一番問題です。自分でも辛いけど、嫉妬してしまう。そんな気持ちになるのは、なぜ? と考えてみましょう。

本来、友人なら彼女の幸せは嬉しいものです。なのに喜べないのは、なぜなのでしょう。もしかしたら、あなたと彼女は、根本的な価値観で、何かが合わないのかもしれません。今回の件を機に、まず彼女について、彼女との関係について考え治すきっかけにしてみては。

やみくもに、モヤモヤするのではなく、考えれば見えてくる本当の姿というのがあるはずです。

彼女と彼の恋愛を、表面的には憧れるものであっても、彼との関係の深い所の価値観は、あなたとは、別かもしれませんし、他にも大事な部分の価値観が違うのかもしれません。

もしそれが、考えているだけではわからないとしたら、彼女を成功者の先輩として見てみるのも手。例えば、どんな風に彼と知り合い、彼女がそのために、どんなやり方、努力をしてきたか。聞けるのであれば聞く。教えてもらえるなら教えてもらって、自分なりに、トライしてみる。

彼女に応援団になってもらうのです。そのかわり、あなたも、友人が望む事をさり気なく聞き出し、応援しサポートしてあげましょう。この過程は、友人と、本当の友人関係が作れるチャンスかもしれません。嫉妬から一歩踏み込んでみると、本音で語り合える仲になれる場合もあります。その時、実は彼氏が出来るのと同じ位、充実した日々を送れるようになりますよ。

もし、一歩踏み込んでも、残念ながら良い関係を作れなそうであれば、その時はやはり、本当は価値観が合わないお友達だったのかもしれません。中には、自分が努力したことなんて人に教えたくないし聞かれたくない人もいます。自分には、ただただ憧れていてもらいたいスタイルの人もいます。はたしてそれで、充実した友人関係かを作れるかは疑問ですが、価値観なのだから仕方ありません。

相談者さんの方が、彼女のスタイルに沿って希望を叶えてあげるか、または、悪いけど私にはそこまで出来ない、という場合は、最初に伝えたように、ネガティブな気持ちを生まないためにも、友人を遠くから祝福出来るような距離感を取り治してみましょう。


ネガティブな気持ちを作る要素は、なるべくポジティブに変換しておく。そうすれば相談者さんは、きっとステキな彼氏が出来る道に近づきますよ。

●ライター/柴崎マイ(愛され美人専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする