幸せ太りに要注意! 料理好きの彼女にヘルシーメニューをうまく頼む方法

【相談者:30代男性】
今の彼女と付き合い始めて、1年半で15㎏も太ってしまいました。彼女が、ダイエットの為か、もともと少食なのか分かりませんが、1杯のラーメンも全部食べられないと残すので、つい残飯処理をしてしまいます

おまけに料理好きで、一緒に遠出する時はよくお弁当を作ってくれるのですが、半端ない量で……気持ちは嬉しいけど、これ以上太るとヤバいような気がします。彼女に心配かけたり傷付けたりしない様に何とかする方法はないでしょうか?

qa_a 少し心配をさせてでも正直に健康不安を訴えて!

こんにちは。心理食育インストラクターのSAYURIです。

女性は男性に比べると、パートナーがガッツリ食べる姿に惹かれる傾向があるようですが、それに応えた為に太ってしまい、挙句の果てに生活習慣病になってしまってはどうしようもないですよね。

生活習慣病という枠で見ると、実は肥満も生活習慣病の枠に入っているのです。男性はBMI「体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)」が25以上。体脂肪率が23を超えるようなら要注意です。何故なら男性は20歳を過ぎてから増えた体重の殆どが皮下脂肪ではなく、様々な病気のリスクが高くなる内臓脂肪になってしまうからです。

130402sayuri

30代との事ですので、今の彼女と結婚を考えているようなら、今のうちにきちんと話をして協力を求めた方がいいでしょう。

まずは体の変化を把握

彼女に納得して協力してもらう為には漠然と太ったという事だけでは、「まだ全然大丈夫だよ」なんて軽く流されてしまう可能性もあるので、何キロ太って体脂肪率がどれだけ増えたか? 出来れば健康診断の結果の変化も貴方自身がきちんと把握し、体重増加とともに、それまで感じなかった腰痛や肥満からの睡眠時無呼吸症候群がないかどうかをチェックしてみましょう。昼間の突然の眠気や疲労感が強くなったなどの自覚があれば睡眠時無呼吸症候群を疑った方がいいでしょう。

彼女に心配をかけたくないという優しい気持ちも大切ですが、貴方の今後の健康を考えると今、具体的な事をきちんと話した方が高血圧等の症状が出て心配をかけるよりはいいでしょう。

並んで話す方が同意を得られ易い

彼女に自分の主張を聞き入れてもらいたい時のポイントは、並んで同じ方向を向いて話す事。人は正面で向き合って話をすると反発しやすく、同じ方向を向いて話すと同意しやすいという心理傾向があります。ドライブ中や公園のベンチに座った時に話を切り出すといいでしょう。

具体的なリクエストも忘れずに!

「もう弁当はやめてくれ!」では彼女が傷ついてしまうので、まず、「今の弁当も嬉しいけど、これからは野菜やキノコをいっぱい入れて揚げ物を控えてくれたりしたら、もっと嬉しいな」と具体的なリクエストをすれば、料理好きな女性であれば、張り切ってヘルシーなお弁当を作ってくれるはずです。この時、「今の弁当も嬉しいけど」とまずは相手を認めてあげることも大切です。


あとは貴方自身が外食時に彼女の食べ残しを見越して、自分は軽い物をオーダーする、お店を和食中心の店を選ぶようにする等を心掛けて、これ以上の体重増加を予防していって下さいね。

●ライター/SAYURI(生活心理専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする