ネットは”最初に文句を言った者勝ち”!?私が体験した「Twitter恋愛トラブル」とは

こんにちは。みずゆきりんです。

プロフィールで「Twitter王国の住人」を名乗っている私。
長くSNSをやっていた結果、実はそれなりに出会いもありました。
今日はそんな私の「二度と思い出したくない男女トラブル」について、お話ししたいと思います。

きっかけはネット対戦型のゲーム

○年前、私がとあるアクションゲームにハマっていた頃です。
そのゲームは、ネットを介して色々な人とチームを組んで遊べるゲーム。
ひとりでするよりも、チームで遊ぶ方が難易度が下がったため、同じゲームをしているたくさんの人とTwitterを通して知り合い、夜な夜なゲームで遊んでいました。

もちろんゲームの中とTwitterの中でだけのお付き合い。
サラリーマンや、学生、小学生の子持ちのママなど、色々な人と交流をもっていたのですが、ある日その中のサラリーマンの方(以下Nさん)から「今度、京都に行くから、会いませんか?」とお誘いをいただいたのです。
いわゆる“オフ会”ですね。

Nさんとはゲームを通じて半年以上のお付き合いがあり、オフ会には私の他にも何人かの方に声をかけていたようだったので「ふたりっきりじゃないし、危なくなさそうだから、行ってもいいかな?」と思い、参加することにしました。
オフ会当日、合計5人ほどでカラオケでわいわい、ご飯食べつつわいわいという感じで、何事もなく終了。

しかしこの後、事件がおこったのです。

Skype攻めの日々

オフ会後、Nさんからやたら「かわいい」「また会いましょう」と言われるようになったんですね。
(念のため言っておきますが、自慢ではありませんよ。)
最初はTwitter上のリプライで、社交辞令的な感じ。

しかしそれから数日後「Skypeしませんか?」という話になり、当時、割と暇だった私は、こともあろうにそれに応じてしまったんです。
これが悲劇の始まりでした。

それから数日おきに「Skypeしませんか?」というお誘い。
相手がサラリーマンだと知っているので、やんわり断るために「平日の昼間ならいけますよ」と断ったら、なんと会社を休んでまで「じゃあ、いついつの何時はどうですか?会社休めるんで」と。

会話の内容は他愛もない話ですが、ちょこちょこ「実家を継がなければいけない」「嫁を探している」「○○さん(私)はかわいいからなぁー」など、におわせる発言が多く、その人に全く興味を持てなかった私にとって、かなりの苦痛でした。

そんな生活が1ヶ月ぐらい続いたでしょうか。
流石に面倒くさくなった私は、「実は彼氏が出来たんですよ」という嘘がついたんです。
そしたら、態度が豹変。
その日は、「えー!そうなのー!いつの間に!」みたいな反応で、「おめでとうございます!」とも言ってくれていたんですけどね。

一気に態度が豹変!攻撃的に…

その日を境に、その人は「そういやブスのくせに調子に乗ってるやつがいた」「関西の人なんですけどね」というようなことを、夜中につぶやき始めたのです。
あれだけ私のことを「かわいい」「嫁にきてほしい」と言っていた人が!!!やんわりと断った瞬間、こんなことを言い始めるなんて…。
最初はさりげなく私だとにおわせる程度の悪口だったようですが、次第に名指しでフォロワーの人にも私の悪口を言い始めたため、流石の私もブチ切れ。
ブロックしてNさんとの関係は、そこで終了しました。

そしてここからがネットの怖いところ。

何か揉めごとがあったとしても、現実世界だと、せいぜい、Nさんの周辺数人にしか伝わりません。
しかしそれがネットの世界となると……
その方のフォロワーの数は数百人。
たった一言が、簡単に数百人に伝わってしまうのです。

現実世界であれば、私が事情を説明しに回ることも可能ですが、ネットの世界だとそれはほぼ不可能。
私とNさんの共通のフォロワーであれば、ひとりひとりに説明することも出来ますが、基本的にNさんのフォロワーは私のフォロワーではないので、見知らぬ人にいきなりそのような事情を説明しても、かえって不自然ですよね…。

このようにネットでの恋愛トラブルは、最初に文句を言い始めた者勝ちのような結果になってしまうことも、少なくないのです。


フラれた相手が逆恨みで悪口を言い始めることは現実世界でもあることですが、ネットだとその悪口を言う対象があまりにも多すぎて止めることが出来ません。
この場合私としては、出来るだけ穏便に済ませることが出来るよう、やんわりと断ったつもりだったのですが、そもそもの対応が間違っていたために、このような失敗例となってしまいました。

くれぐれも、みなさんは、私のようにならないよう、注意して下さいね。

●ライター/みずゆきりん(Twitter王国の住人)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする