6割の男性が選んだのは……!彼女に「キスマーク」をつけられるのはアリ?ナシ?

愛情表現の1つであるキスマーク。
恋人への愛情や独占を表すものですが、目立つところへつけられると周囲の人から社会人としてのマナーを疑われてしまうことも。
そんなリスクの高いキスマークについて、男性はどう考えているのでしょうか?

今回は20代~30代の男性を対象に彼女に「キスマーク」をつけられるのはアリ?ナシ?というアンケートを実施しました。

それではさっそく回答を見ていきましょう!

「キスマークをつけるのはアリ」を選んだ男性の意見


『キスマークをつけるほど、没頭してくれたと思えるので嬉しいです』(29歳/金融)

『場所によりますが、目立たない場所であれば愛情表現としてありだと思う』(27歳/営業)

『愛されてるような気がするのとマーキングをつけられたような支配された感がたまらないから』(32歳/メーカー)

目立たない場所にならありと考える男性が多かったです。
愛情表現の一環としてキスマークは有効な様子。
「キスマークを見るたびに相手を思い出せるから」という意見も聞かれました。

「キスマークをつけるのはナシ」を選んだ男性の意見


『相手の仕事などの付き合いなども考えると意図的に付けるのは思いやりにかけると思うからです』(31歳/教師)

『キスマークは残ってしまうものだし、時がたつとよごれに感じてしまうから』(34歳/建設)

『愛情表現として幼すぎる。自分のエゴ丸出しな感じがするので、つけるのもつけられるのも嫌いだ』(26歳/広告)

「相手に対する思いやりが欠ける」「キスマークで満足する幼稚な精神性に疑問を感じる」という声が聞かれました。
キスマークは相手のためでなく自己満足のための行為と言われると、確かに納得せざるを得ないですよね。

彼女に「キスマーク」をつけられるのはアリ?ナシ?果たして多数派は……?

ナシ……123人(61.5%)
アリ……77人(38.5%)

6割の男性がキスマークをつけるのは「ナシ」を選ぶ結果になりました!
「社会人になってキスマークで喜ぶのは幼すぎる」と考える男性が多い様子。
愛情表現であっても、キスマークを付ける際はパートナーが大丈夫かどうか一言聞いてみて方がいいですね。


※アンケート方法:インターネット調査
※有効回答者数:200人
※集計期間:2017年9月19日~2017年9月20日

(文/恋愛jp編集部)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする