オトコが「重い」と思う女性の特徴とその理由

【相談者:20代女性】
交際3か月です。友達のような彼が不安です。私が明るく元気な時は同じように楽しく過ごしてくれますが、私が不安定なときや生理で体調が悪いとき、そばにいてくれなかったり、同じように暗くなってしまうのです。同調はして欲しくないのです。ただ優しい言葉をかけてもらいたいし、そばにいて欲しい。

私がそういう状態になったら帰ることを提案されます。どうやら女心が分からないようです。

前の彼はそばにいてくれたのは年上だったからなのでしょうか。同僚の悩みで暗くなったときも(彼は同じ職場です)詳しく聞きたがり、言わないでいると不満そうでした。改善してくれると言ってくれましたが、あまり進歩がないです。

qa_a 今度は重くならずにサラッと彼に告げましょう。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

生理の事を男性に理解してもらうのは難しいと思います。漠然としか分からないことですし、「イライラして腹と頭が痛いのかな」くらいの認識なのかなと思います。

妙に理解した雰囲気でいられるのも変な感じがしませんか? 無駄な心の衝突を避けるためには、生理前や生理の期間は会わないようにしたらいかがでしょう。

毎月毎月目の前でイライラされたり落ち込まれたりしたら、毎度慰めたりするのも大変だなと彼は思うのでは。たまにならいいですけどね。

130401taenaka

あなたは彼に癒されたい、甘えたいと思っている気持ちが、少し強いような気がしました。

不安定なとき、つらいとき……そんな時にわざわざ彼と会わなくてもいいと思います。彼はあなたの状態を知らずにやって来て、浮かないあなたとデートをする。なんだか彼が気の毒に思いました。

帰るのを促す言葉は彼なりの優しさではなかったでしょうか。そっとしておいてあげようと思った。一緒にいて改善されないような雰囲気であれば彼自身帰りたくなる気持ちもありますし、 あなたにゆっくりする時間や一人になって考える時間をあげようと思ったのでしょうね。

あなたの全部を背負うことは、彼には荷が重すぎる気がします。友人関係の悩みも聞かれたくないのであれば言わないでおく。暗くならないようにする。誰でも暗くなっていればどうしたの? と聞いてしまいます。興味本位ではなく悩みを聞いてなにか力になりたかった。共有したかったのでしょう。

そんな気がしますがあなたは違ったのですね。

昔の彼が受け止めてくれたのは年上だったからだとか、年齢は関係ないと思いますよ。やはりそれぞれの性格なのでは。

女性ですし、癒して欲しい、慰めて欲しいという気持ちがあるのはわかります。

彼が子供っぽいとは思いません。むしろ思いやりのある男性と思いました。ただ、それが希望と違ったと言うことですね。彼は女性と付き合ったことがあまりないのかもしれません。だから落ち込んでいるあなたを抱きしめてあげるとか、そういうことが分からなかったのかもしれません。愛情を示したつもりでも、うまく伝わらなかったのでしょう。

でもよく考えてみてください。彼も一生懸命だったはずです。

あなたから、「こういう時はそばにいてほしい」ともう一度伝えたらどうでしょう。暗いテンションの時ではなく、あなたも彼も明るいテンションの時に重くならずにサラッと。あまりグチグチとした感じで言わなければ大丈夫でしょう。

そこで気づくのかもしれないですしね。でも突然変われるものでもないですから、ゆっくりと進んでいきましょう。


あなたも彼に愛情を伝えていかないといけませんよね。与えてもらうことばかりでは彼に申し訳ないです。それでもやっぱり我慢できない、無条件に受け止めてほしいと言うのなら、他の男性を探すことを視野に入れたほうがいいと思います。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする