”ベタ”なのが一番!好きな人との仲を深める「魔法のワード」3選

【相談者:20代女性】
最近、気になる人ができたんですが、距離の図り方に悩んでいます。
相手は同じ職場の人なんですが、仕事以外でなんとか仲良くなれないかなと思っています。

どんな言葉をかけたら、男性って喜ぶんでしょうか?

たった一言でも、前向きでポジティブな言葉を気持ちを込めて言えるといいと思います。

ライターの雪見かおるです。
ご質問ありがとうございました。

職場で気になる人がいる。
その男性と距離を図れる言葉は、何かないか?というご相談ですね。
同じ職場内だと、同じチームで仕事をしていたりすると、自然と仕事を通じて仲良くなっていくものですよね。

でも、仕事だけの話だと、相手のことが距離は図れても異性との関係になりにくい……。
そんなとき、もうちょっと相手に異性を感じさせる言葉がけって、できないものでしょうか。

褒める言葉よりも、一緒にいて楽しい言葉がけを

『株式会社ネットマーケティング』が男性4000人に「女性の胸キュン&ゲンナリな言動」についてアンケートを取ったそう。
そのうち、「胸キュンワード」について聞いたところ、男性の約半数が「一緒にいると落ち着くな」と答えたとのこと。

「すごい」「かっこいい」と持ち上げるよりも、一緒にいるとリラックスできることを伝えるほうがいいと、調査会社は分析しています。
たしかに、恋の始まりは相手との時間が楽しいと感じることだと思います。

相手を褒めることも大事ですが、相手と一緒にいて楽しい、居心地がいいことを言葉にできることも意識できるとよさそうですね。

彼との仲を深める言葉がけ3つ

ほかにも、彼との仲を深める言葉がけって、なにかないでしょうか。考えてみました。

(1)「ありがとうね」

いたって当たり前な言葉ですが、相手と初対面に近い関係なら一番効果的です。
たとえば仕事のやり方を教えてもらったとか、プライベートの話題で役立ちことを教えてもらったとか。

「ありがとうね」と笑顔でたった一言でも、嬉しく喜んでくれれば相手も嬉しいでしょうし、相手のことが好印象に感じられ気になると思います。
仕事以外のことで、わざとわからないことを相手に聞いて、お礼を言う手もありますね。

(2)「こんなに笑ったの久しぶり」

恋に落ちるきっかけのひとつに、相手の笑顔が挙げられると思います。
相手のまぶしい笑顔を見て、「この人ってこんな風に笑うんだ」「こんな風に笑顔になるんだ」と感じられて、相手のことが気になることって多いでしょう。

また「笑ったのが久しぶり」ともなれば、相手との時間が楽しかったという気持ちの表れにもなるはず。
そんな時はおそらく相手もそう思っているでしょう。
ぜひ前向きな気持ちは、積極的に言葉にできるといいですね。

(3)「元気ないけど、なにかあった?」

職場同士の関係なら、相手が仕事でミスをして凹んでいたり、上司や先輩から怒られて落ち込むなんてことは、珍しくないのかなと思います。
そういったときに、相手のことを気に掛けるように言葉をかけてあげられると、少なくとも好意があることを伝えられるはず。

そもそも好意のない相手に、そんな風には聞きませんよね。
相手もあなたの好意を有難いと感じて、少しでもあなたの気持ちにこたえられるよう、仕事を頑張ったり相手の配慮に気になる瞬間が出てくるかもしれません。


いかがでしたか。
いたって当たり前な言葉かもしれませんが意識して言えるかどうかで、たった一言でも相手に伝わる感触はだいぶ変わってきます。
ぜひ気になる人と仲良くなるきっかけとして、こうした一言を気にかけてみてください。

【参考リンク】
恋愛マッチングサービス「Omiai」が男性を対象に女性の“胸キュン&ゲンナリ”な言動を大調査(株式会社ネットマーケティング)

●ライター/雪見かおる(恋愛、LGBT専門ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)

恋愛jpをフォローする