遊園地デートで沈黙が続いてしまった時の切り抜け方

【相談者:10代女性】
今度デートで遊園地に行きます! 付き合って2ヶ月で仲はいいんですけど、デート中、会話が止まっちゃったらどうしようか不安です。何かアドバイスください!

qa_a みなさんはどうですか?

秋田:どうもプラスガンマです! よろしくお願いします!

手前が秋田で奥が辻 - 撮影/大崎えりや

手前が秋田で奥が辻 – 撮影/大崎えりや

辻:会話が止まってしまった時、どうすればいいか。

秋田:俺はデート中の沈黙って別に気にならないけどね。

辻:俺、沈黙の度に目の前に巨大な砂時計が現れる。

秋田:その砂が落ちきったらどうなんの?

辻:「この間のデート、相手の男が超つまんない奴で最悪だったわー」って後々言われるんだろうなあ……というマイナス思考に陥る。

秋田:勝手に陥ってろ! 恋愛にそういう自己完結はいらないの!

辻式解決法

秋田:さあ設定はわかりやすく、ディズニーランドでアトラクション待ちしてる時にでもしましょうか。

辻:あ、ごめん行ったことないから変えて。

秋田:はあ!?

辻:ひたち海浜公園ならあるから、そっちにして。

秋田:知らねえよ! どこだよそれ!

辻:俺の地元の遊園地。

秋田:もう面倒くせえからそれでいいわ! さあ、アトラクションに並んでて最初は会話も盛り上がってたんだけど、話題がなくなってフっと沈黙に……。さあどうする!

辻:「あ、デジャヴだ」

秋田:え?

辻:いやだから、沈黙になったらすかさず、「あ、デジャヴだ」って言うの。

秋田:ほ、ほう。そんで?

辻:「確かあの時もそう、僕は観覧車になるために並んでいて、向こうにはジェットコースターが見えていた。そして隣には、まだ出会ってないはずの君がいたんだ……」

秋田:あのー、大丈夫?

辻:ロマンチックだろ?

秋田:いや気持ち悪いわ! ていうかよくわかんねえわ!

辻:んー、そしたら普通に「デジャヴだ」の後、自分が今までした不思議体験とかで盛り上がればいい。

秋田:そんなにないと思うぞ……。とりあえず別のいこう!

辻:遊園地なら人いっぱいいるから、「見えちゃう人」になりきれば、話題には困らないよ。

秋田:どういうこと?

辻:「あそこの青い服の男、左足に絡みつく影が見えるよ、あれは生霊だね。あ、あの背の高い男、老婆がおぶさってる! 地縛霊かな、不幸がなければいいけど……あ、やばい! あそこに座っている女の人、オーラが消えかかってる! あれは」

秋田:やめろー!! ダラダラくだらねえことしゃべりやがって! 沈黙の方がまだマシだわ!

辻:「あと君と一緒にいる男、アブない奴だからあまり関わらない方が良いよ……」

秋田:自分のことじゃねえか! もういい黙ってろ! 相談者さん、沈黙を怖がっていると悪循環で余計に沈黙が生まれますから、自然体で行きましょう! 逆に、沈黙を共有できるカップルだぜ、フフン! ぐらい思っちゃってくださいな!

【関連コラム】
付き合う前のデートに“ディズニーランド”が適している理由2つ
乗り物が苦手でもディズニーランドデートを楽しむコツ3つ

●ライター/プラスガンマ(お笑い専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする