ひょっとしてお仲間? 気になる女装子を見分ける3つの法則

【相談者:20代男性】
私は昨年から女装デビューをしたのですが、女装歴がまだ浅いこともあって、一緒に女装について話せる仲間がいません。たまに街角ですれ違う人を見ると、「もしかしたら、この人って同類?」と思うことがあるのですが、そういう時って見抜くコツみたいなものはあるんでしょうか。ちょっと不謹慎かもしれませんが、仲間を増やすためにもアドバイスをいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

a メイクや服装のチョイス、仕草や言動に注目すると、女装子か否かの判別がつくかもしれません。

初めまして。ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございます。

質問者さんは、昨年から女装デビューをして以来、一緒に女装について話せる仲間を探している。そこで、たとえば街ですれ違う人で、同じ女装をしている男性(=女装子)を見抜くコツがあれば教えて欲しい、というご相談ですね。

たしかに、私も買い物をしていて、「この人は、ひょっとしたらニューハーフさん? MtFさんかも……?」と思うことがたまにあります。すでに手術済みの方や、ホルモン投与済みの方を見抜くのは、なかなか難しいものがありますが……。それでも身長が高い方や、骨格が男性っぽい方を見ると、「もしかしたら……」と思ってしまうのは、同類(?)としての勘なのでしょうか。

一方、普段は男性として生活をしている(質問者さんを含めた)方にとって、女装をするのはちょっとした手間と時間がかかると思います。ウィッグの着け方から服装の選び方に始まり、体毛の処理や声の出し方まで。本来は男性である姿を誰がどう見ても女性の姿に見せるには、“男の娘”や“女装男子”ブームといわれている昨今とはいえ、なかなか至難の業なのかもしれません。

130329yukimi

そこで今回は、女装をする方も気をつけたい! 同じ女装子を見抜くコツを3つご紹介したいと思います。

(1)慣れない化粧をしてない?

初心者にはありがちです。あなたが「もしかして……」と思ったその人、能面みたいに厚いファンデーションを塗っていませんか? いかにも、「化粧してます!」といったメイクにしてしまうと、周りから、「メイクに慣れていないな」という印象を与えてしまいます。これから女装をする方は、自分の肌にあったファンデーションとメイクの仕方を覚えましょう。

(2)背伸びした格好をしてない?

ウィッグと服装のチョイスは重要なだけに、あなたが「もしかして……」と思ったその人、顔立ちと体型に似合わない格好をしていませんか? あまり自分が着たいものを重視してしまうと、一種のコスプレみたいになりかねません。いきなりスカートやワンピースは敷居が高いので、体型や肌の露出をカバーできるチュニックやレギンスを活用してみてはいかがでしょうか。

(3)風を切るように歩いてない?

意外と男性っぽいさが出るのは、仕草と言動です。あなたが「もしかして……」と思ったその人、妙に歩き方や物を取る仕草がサバサバし過ぎていませんか? 自分ではなかなか気づきませんが、イスに座る時やものの食べ方ひとつ取ってみても、男女の特徴は色濃く出ています。あまり直線的な動きはしないように気をつけましょう。


いかがでしたでしょうか。まだ女装歴が浅い方はもちろん、同じ趣味を持つ方も上記の点に気を付けて観察してみると、もしかしたらその人はあなたと同じ女装男子かもしれません。

また何か質問したいことがありましたら、遠慮なくご相談くださいね。お待ちしております。

【関連コラム】
女装趣味の彼氏の恋愛感情はどうなっているのか?

●ライター/雪見かおる(セクシャリティ専門家)

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (3)

注目の記事

恋愛jpをフォローする