毎日チェックする? 一切見ない? 彼氏のツイッターを偶然発見してしまったら……

【相談者:20代女性】
彼氏と付き合って三ヶ月。偶然彼氏のツイッターを発見してしまってから、もやもやが止まりません。私のまったく知らないことや、知らないお店や、知らない人。知らないことばかり書いてありました。頻繁にツイートしているわけではないので、中毒ではないのがせめてもの救いです。読んでいて楽しくはありませんが、日課のように毎日覗いて変に安心したりがっかりしたり、不安定になっています。

qa_a 見ても参考になることはほとんどないです。覗き見はやめましょう。

こんにちは。ライターのたえなかすずです。

精神衛生上よくないと思います。見たって仕方ないこと。私の知らない彼がここにいる……どっちが本当のあなたなの? なんの話? なんの話なの? って気分になるだけです。

放っておくのが一番ですね。恋人のツイッターにこだわっても何もいいことなんてないです。見続けていると、不満ばかり積もりに積もっていつか、「私あなたのツイッター見てるんだからね!」って爆発してしまうかもしれません。

あなたの前でツイッターをしているわけでもないようですし、知らないふりをしていましょう。彼のツイートに一喜一憂していてもろくなことはないと思いますが。見なかったほうがいいこともあるんです。知らないほうが幸せなことも。

130327taenaka

勘繰ってしまうこともあるでしょうから毎日見るのはやめましょう。それと、「ツイッター見たんだけどあのつぶやきはなに?」と言うのもナシですね。いちいち報告するまでのないこともありますし、彼は愚痴や文句を直接あなたに言って嫌われたくないのです。

どこかに吐き出して精神上のバランスを保つ。そういう使い方なのですね。ツイッターのことを言わないのは、あなたへの気遣いだと思います。

吐き出したものをこっそり見るなんてかわいそうですよ。ツイート覗き見で毎日動向をチェックなんて、「あなたをいっさい信用していません」と言うことですよね。そう言う風に受け取ってしまいます。

そして、「覗き見する人間」と彼の心に刻まれることになります。「逐一報告しなければいけない彼女」と思われてしまいますよ。知らないお店の名前が出ていた=嘘をついている、ではないですから。

とにかく、「覗かれていた」と分かってしまうと、きっと彼はもうそこには書かないでしょう。そしてまた知られないように別アカウントに書く……そういうものだと思います。

それからツイッターに真実が書いてあるとは限りません。真実もあるにはありますが、半分くらいです。本当の真実は書かないと思います。あれはフォロワーにむけた自己アピールのブログですから、不都合のあることは書かないと思います。

参考になることはあまりないような気がします。

しいて言えば生活リズムくらいでしょうか。ツイッターに来ない時間に真実があると思ったほうがよさそうです。

あなたとのデートの時はツイートしていないでしょう? それが真実なのですよ。ですから、そんなに気に病むことはないと思います。

それでも納得できないでしょうか。

ネットは空想の世界であり、架空の世界です。本当の自分を知らない人に、愚痴や心の動きを書き連ねても誰も傷つきません。リアルがいやになったら少しネットに逃げて吐き出したい。そんな気持ちもわかってあげてください。

だからあなたという現実世界の人は彼の架空の世界には入らないほうがいいのですよ。 現実が楽しければそれでいいですよね。

いま以上にあなたの存在を、「ツイッターより楽しくツイッター仲間より自分を認めてくれる存在」と思わせればいいと思います。

大丈夫ですよ。このまま放っておいてあげてください。

●ライター/たえなかすず(恋愛短歌専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする