”本命女子”だから連絡するの?「男友達と飲んでる時」にLINEを送る男性心理4つ

【相談者:20代女性】
私には友達以上恋人未満という微妙な関係の男性がいます。
普段は私の方から彼にLINEを送ることが多いのですが、最近は彼の方からもちょくちょくLINEが送られてきます。

ただ送られてくるのは、決まって彼が男友達と飲んでいるときなのです。
そのほとんどが「今○○達と飲んでいる」という報告LINEなのですが、このようなLINEが送られてきたところで私も反応に困ります。

彼は何を思って男友達と飲んでいる最中に私にLINEを送ってくるのでしょうか。
どうせならひとりのときにLINEを送ってきてほしいのですが……。

送られてきたLINEの内容や状況から彼の本音を見極めよう!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

気になる男性からLINEを送られて嬉しくない女性などいません。
特にその内容が「今家にいる」「さっき仕事終わった」など明らかに彼ひとりでいるときに送ったであろうLINEだと、「私のことを思い出してくれたのかな?」と淡い期待すら抱いてしまうはず。

しかしそれが男友達と飲んでいる状況で送られたLINEだと、話も変わります。
彼が何のためにLINEを送ってきたかの意図が読めないのはもちろん、本音が見えないからこそ返信の内容にも悩んでしまうのでは?

そこで今回は自他共に認める飲み会好きの男性からお話を伺ってきました。
その話に基づき、男友達と飲んでいるときにLINEをしてくる男性の心理をご紹介いたします。

(1)飲み会が退屈だと“ノリの良い女友達”にLINEする

『基本的に飲み会中はスマホをいじらないようにしているけど、めちゃくちゃ退屈な飲み会だけは例外。SNSチェックをしたり誰かにLINEを送ったりと、延々スマホで暇つぶしをしています。でもさすがに好きな子にはLINEを送らないかな。どちらかというと暇つぶしがメインなので、早く返事をくれてノリの良い女友達とかに送ります』(26歳/美容師)

ちょっとしたすきま時間ができると、ついスマホをいじってしまう人も多いはず。
たとえそれが飲み会であれ、退屈だと感じると自然とスマホに目がいってしまうときもあるのでは?

もし、彼から送られてきたLINEが「今飲み会中だけど全然楽しくない」「早く帰りたい」という内容のものであれば、ただ暇つぶしに付き合わされているだけだと思いましょう。
同時にそのような暇つぶしLINEを送られるのは、彼から見てあなたは“ノリの良い女友達のひとり”でしかないのです。

(2)飲み会終わりになると“都合のイイ女”にLINEする

『飲み会が終盤に差し掛かっても、まだ帰りたくないな~ってときもあるじゃないですか。そういうときは都合のイイ子に即LINEを送ります。「もうすぐ飲み会が終わるんだけど今から会えない?」って』(30歳/営業)

飲み会中ではなく、飲み会の終盤に送られてくるLINEには、「今からあなたに会いたい」という男性の本音が隠されています。
ただ一言で会いたいと言ってもそれが本命である場合もあれば、ただ都合のイイ女として呼び出しているだけの場合もあります。

彼からLINEが送られてくるのはいつも飲み会終わりで、それ以外に連絡をくれることがないのであれば、残念ながら本命ではなく都合のイイ女扱いをされていると思って良いでしょう。
同時に彼の思い通りにさせぬよう、今後は飲み会後に呼び出されても簡単に応じないように!

(3)男友達の悪ノリが始まると“ちょっとイイ感じの子”にLINEする

『自分がちょっと気になっている子がいるという話をすると、すぐ男同士の悪ノリが始まるんです。「その子にLINEを送ってみてよ」みたいな。まあ、そのノリという名の後押しのおかげで思いきって彼女にLINEをすることができるんですけどね』(22歳/大学生)

お酒が入ると普段よりも調子にのってしまう人もいます。
特に男同士の飲みの席では、ちょっとしたことがきっかけで軽い悪ノリが始まってしまう場合も。

「今友達と飲んでいる」という現状報告のあと、「そういえば○○ちゃんって彼氏いたっけ?」など探りを入れるようなLINEが届いたら、間違いなく周りの男友達が悪ノリしていると思って良いでしょう。

ただそれも彼にとって、あなたが少し気になる存在の相手であるからこそ始まった悪ノリ。
脈ありであることには変わりないので、その場は軽く流し後日、彼とふたりでゆっくり話す時間をとるようにしてみては?

(4)男友達の恋バナを聞くと“本命の女性”にLINEする

『友達から「彼女ができた」「もうすぐ結婚する」という話を聞くと、ふと好きな子を思い出しちゃうんですよね。で、何だか寂しい気持ちになって酔った勢いでLINEを送ってしまうことがたびたびあります』(28歳/SE)

友人の恋愛事情を聞き、ふと自分の好きな人を思い浮かべてしまうのは何も女性だけに限ったことではありません。
男性の中にも男友達の恋バナがきっかけで、本命女性を頭の中に思い浮かべてしまう人もいるのです。

飲み会中にLINEがきたものの、特に用件もなく会話も弾まないなどよくわからない状況が続くようであれば、彼にとってあなたが本命である可能性が高いと言えるでしょう。
そこには「ふと思い浮かべLINEを送ってみたものの、何を話せば良いかわからない」という彼の本音が隠されていたのです。


飲み会中の彼から送られてきた意図の読めないLINEには、状況によりさまざまな本音が隠されています。
飲み会特有の悪ノリで送ってしまったという場合もあれば、ふとあなたのことを思い出した彼が思わず送ってしまったなんて場合もあるのです。

そんな彼の行動に振りまわされぬよう、LINEが送られてきた際は、内容や状況から相手の本音を見極めるようにしましょう。

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする