付き合って大丈夫?”初デート”で「彼の性格を見極める」チェックポイント3つ

こんにちは!ライターの白鳥です。

先日、マイナビさんが868人の男女に『何回目のデートでお付き合いすることになった?』という調査をしたそうです。
その結果、1位は『3回』という結果になりました。
みんなパパッと付き合っているんだなぁという印象です。
とはいえ、これは見事付き合った場合の数字。

惹かれ合った者同士はさくっと付き合うというデータであって、「うーん、この人どうなんだろう」と思ってデートを重ねた末に付き合うことがなかった場合の方が多いはず。
できれば1回目のデートで彼の気持ちや性格を知りたいですよね?

そこで今回は、はじめてのデートの最中の彼の行動を見ていきたいと思います!

(1)デートの待ち合わせ場所で彼は駆け寄ってくれたか?

デートの待ち合わせ場所にはできるだけはやく行きましょう。
そして、あなたの姿を認めた時の彼の様子をじっくり観察するのです。
もし小走りで彼が駆け寄ってきたら、それはあなたへの気持ちがかなりあるということ。

逆にゆっくりと歩いてくる場合は、あなたとのデートにあまり気乗りしていないのです。

(2)横断歩道はどう歩く?

次のチェック地点は街中の横断歩道。彼はどんな歩き方をしていましたか?
「信号が変わったとたんに、人ごみの先頭を切って渡る人」はせっかちで時間に厳しい人。
世話好きなので、お願いをすると喜ぶタイプなのだそうです。

また「人ごみの中心にポジションを取り、他の人が渡り始めてから一緒に渡る人」は、臆病なくらい慎重派なのだとか。
そして最後に「自分の決めたラインを一直線に渡ろうとする人」は、自分勝手で独りよがりなのだそうです。

彼が歩行者の方と肩を当てて歩くような人なら、ちょっと考えた方がよいかも……。

(3)チケットを買うときはどう?

デートの定番と言えば、映画館や遊園地。
チケットを買うときに、彼はどんな態度なのか見てみましょう!
「自分の番になってからお金を取り出す人」は行き当たりばったりの性格で、仕事上のミスも多いタイプなのだそう。

仕事ができる人が良い場合は、敬遠した方が良いそうです。
次に「列に並ぶ前からお金を用意している人」は慎重派で、仕事の段取りをつけるのが上手なバリバリのビジネスマンタイプ。
あなたを大切にしてくれるそうですよ。


こうしてみると、『待ち合わせ場所で走り寄ってくれて』『信号が変わると、ゆったり歩き出し』『チケット売り場ではお金を事前に用意する』男性だとパーフェクトということですね。
すでに彼氏がいる女性も「私の彼はどうなんだろー?」とさりげなく確認すると面白いかもしれません。

【参考リンク】
やっぱり3回目のデートで告白? 社会人が付き合うまでのデートの回数Top5

●ライター/白鳥カヨ(ホラー小説家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)

恋愛jpをフォローする